ここ1週間くらいかな?

とにかく「カ」みたいな文字を
書きまくっているミニーちゃん。

字を書きたい欲求が猛烈に高まっている模様。






家でも幼稚園でも
折り紙にも、ノートにも、塗り絵の端っこにも
紙という紙に「!!!!




今日は遂に、壁に飾ってありました。


「これなんて書いたとー?」って聞いてみたら

「今日は、運動会で、一生懸命頑張りました!
ママと、はーちゃんも、がんばれーって言いました!」
などと、お話をしてくれます。


そっか、日記なのね、これ。


同じクラスの女の子と、お手紙交換をするのが楽しいみたいで
THE 女子 ですね〜

可愛い紙とか、シールのやり取りがまず楽しいもんね。


ミニーちゃんは字が書けないので
本人なりの字のつもりのぐるぐるとか、
似顔絵を書いて渡していたら
相手の同い年の子(4歳)が、平仮名のお手紙をくれたので
自分も書きたーーーーーいっ!!!って触発されたみたい。


これ、貰った手紙の封筒


「み」なんてすごく頑張って書いてるよね。

可愛いなぁラブ


自分の名前に使われている平仮名や
縦割りクラスの年齢分けで、Cさんだから
アルファベットのCは覚えているけど
わざわざ私の方から教えることはしません。


本人の興味があることを 
本人のタイミングで取り組めるように手伝ってあげたい。


ここは本人の興味がググッと高まっている今がチャ〜ンスキラキラ


平仮名練習用の絵本
ネット教材のプリント

手持ちの物を活用しつつ
これまではらお兄ちゃんの真似したいだけで
すぐ飽きてたけど
今回は貪欲な反応が見られるのか!?


ドリルも買ってみようかなルンルン