毎日はるきんぐ

毎日が感動体験!
五感を育むグローバル育児 ®コーディネーターはるきんぐ がお届けする、
基本ゆる~く時に熱い日記です☆((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪


テーマ:
お兄ちゃんが図工の時間に作ってきたすごろくで、
大盛り上がりルンルン



2年生の授業もいよいよ明日まで。

あっという間だったな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子、発熱

38.2℃

クラスにインフルエンザの子が、3人居るらしく
うちもほぼ確定でしょうゲホゲホ


かかったものは仕方がない


けど

親子それぞれに、
楽しみにしていた今日の予定があったので
その調整で関係各所に連絡したり


調整できるものは、
出来る限りそのままにしつつ
そのフォローでやること倍増ですが
自分の中の価値観、優先順位、判断基準が
ハッキリしてた方が
こういう時にもスムーズだなぁ、
そして、まだまだ余計なものを溜め込んでいるな、
などと、しみじみ感じる朝でした。



万が一、家族内で感染拡大した場合に備えて
来週のことをバババッとシュミレーションして
自分が動けるうちに準備しといたほうが良いものを
頭の中でリストアップして買い出しに行ったり


ネガティブな気持ちと
ポジティブに変換する気持ちとが
頭の中でぐるぐるぐるぐるぐーるぐる


スーパー行ったら
『2Lのお茶2本ご購入でプレゼント♡』
っていう、リラックマのクーラーバッグに
普段なら絶対手を伸ばさないのに、つい手が出ちゃいました。





これで癒やされて免疫力アップして
感染回避できれば御の字(笑)



早く良くなぁれ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜は久々に餃子を作りましたカナヘイうさぎ

ただただ黙々と餃子を包む作業に没頭すると無の境地。

ストレス解消になるのです。



カナヘイびっくりカナヘイびっくり

「みぃみも、したい!みぃみは、何すればいいと???」 

と、目をキラキラ輝かせてミニーちゃん参戦


工エエェェ(´д`)ェェエエ工


そして、お兄ちゃんも参戦してきたし…


私のお楽しみが…ショックなうさぎ



しかしここで譲って、
そのうちコタツで本を読んでいたら
子供らが勝手に晩ご飯作って
「ママ出来たよーカナヘイハート
と呼んでくれる日が来るのを待つことにします。




子ども達、ヒダをつけられないので
パタンと皮を半分に折るだけ。


「どうやったらママのみたいに格好良くなると!?
と聞かれても、教える気力もなく
「練習あるのみ!」
といい加減な答えで濁してしまってごめんね。


余力のある時に、伝授してあげるから〜


考えたら私も子どもの時は
ひだとか全然つけれないけど
母と一緒に餃子包んでいたんですよね。


そして、いつの間にか餃子包むの得意にてへぺろうさぎ


あとは、焼きの技術がまだまだこれからです。
昨日も羽根付きにしようとして
うまくできんかったし無気力ピスケ


包むのは、子ども達に任せて
焼き場担当で頑張るべきか…



上手に出来なくても、繰り返し繰り返しやってると
いつの間にか得意になってること。


好きだから頑張って練習したり
夢中になって打ち込んだり
ってわけじゃなくても、
たまにでも、20年、30年という長い間に
ぼちぼちとでも繰り返してたら
いつの間にか上達してるんだな〜


そう考えたら、三日坊主でも
多少間が空いても再開したり
時々でも長く続けることは力になりますよね。


継続は力なり
ってこういうことかカナヘイきらきら

なんてことを思った夜。



平日ドタバタする日が多いので
週末にこういう時間を作れると幸せですカナヘイハート


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週のことですが、2月のラーニングルームとして

昨夏OZスクールツアーのシェア会を開催致しました。

 

カフェでモーニングを楽しみながらの会でしたが

写真撮り忘れあせ

 

グローバル育児®OZスクールツアーってなあに??という方は

 こちら SAYURIブログ「OZスクールツアー2016レポート」

 

 

ご家族でツアーに参加された、ラーナーMさんのお話を

た~~~っぷり伺いましたオーストラリア

 

お子さんは、小2と年長さんの男の子おふたり。

 

 

事前に下記のような、伺ってみたいことリストを

Mさんにお伝えしていました。

 

コアラ事前にどんな準備していたか (英語とかオーストラリアのことを調べるとか)

コアラ行くのを決めた理由 

コアラ実際に行ってみてどうだったか 

コアラ恵さんご自身、旦那さん、お子さんの変化などなど

コアラお金はいくらくらいかかったか (旅費以外に現地でかかったお金も)

コアラ写真も見せてください!!

 

それに合わせて、資料や写真の準備をしてくださっていたので

詳細なお話が伺えて、とっっても充実した時間になりました。

 

ツアー参加を決めた理由ひとつとっても、

Mさんご自身の、幼少時から母としての現在に至るまでの経験が

大きく影響しているのが分かったし

現地で感じたこと、帰国して感じたこと、考え方の変化なども

全部大きな流れの中にあるのだな、と思いました。

 

それが、「自分軸」「価値観」であり、

Mさんの魅力を形作っているのだと

お話を伺いながら強く思いました。

 

 

当たり前だけど、OZツアーに参加する理由は十人十色だし

参加して感じることも様々で、

 

私が参加したい理由はなんだろう?

そして参加したいと思いながら、なかなか思い切れない理由はなんだろう?

参加して得たいものはなんだろう?

 

ということを、改めて考え直すきっかけになりました。

 

 

行ってみたいな~、やってみたいな~と思ったら

お金の工面がつけば、行っちゃえ~♪

と、あまり深く考えずに身軽に動いてしまう方なので

落ち着いてよく考える過程が必要だと思った1日でした。

 

 

帰国してからの、ご自身やご家族の変化。

 

お子さんが、うちと同じ小2男子ということで

具体的なエピソードを伺うと、

身近な課題、共通の課題が多いので

我が子にとってもとても良い体験になるのだろうとイメージできました。

 

Mさんご自身の、今までは「これだからダメなんだよね」と思っていたことが

ツアー後は、「でもこういうところは良い面だよね」と考えられるようになってきた。

 

その結果、休日に家族でのお出かけ先が自然と変わったり。

 

なるほどな~と思うところがたくさんありました。

 

 

そしてそして、旦那さんのお話。

 

それまでにも、「旦那さんがMさんの事を大好きなんですよねハート1」ということを

他の人から伺っていたのだけど

もうね、旦那さんのMさんへの愛を感じるエピソードに

胸が熱くなって泣いちゃいましたよ・・・えーん

 

 

親しい方は想像がつくと思うのですが、

ことあるごとに胸いっぱいになって泣いてる私(笑)

 

 

特に、グローバル育児®のセミナーなど、ラーニングルームなどでは

完全に心をオープンにしているので、

よく涙ぐんでおりますが、

Mさんとご一緒した会ではこれまで100%の泣きっぷりてへ

 

まさかOZツアーのシェア会でも泣くとはね・・・

 

 

それだけ心を揺さぶられるツアーなのだということでしょう。

 

人生への向き合い方が、がらりと変わるんだろうな。

そして、がらりと変わることに

抵抗というか怖さを感じているのが

私が足踏みしている理由な気がします。

 

 

最後に、今後のMさんのヴィジョンを伺って

とっても濃い時間を終了。

 

ツアーの内容もさることながら

初めてじっくりお話しする機会に恵まれて、

Mさんの考え方や行動に惚れ惚れっもへ~

 

また大好きな人が増えた~↑↑↑↑

 

Mさん本当にありがとうございましたayaハート1ハート1ハート1

 

 

頭も胸もいっぱいになって、

午後の予定の前に、百道の海でちょっと休憩。

 

 

 

IMG_20170222_104906419.jpg

 

海と青空みたいに、のびやかに心を解放していきますよっぴこーん+きらっ

 

 

月イチ開催のグローバル育児®ラーニングルーム、

次回は3月16日の開催です。

 

3月は年度の締め括りの時期なので、

今年度を振り返りつつ、

来年度やその先の未来への準備をしていくお話をしたいと思っています(^^)

 

バイブル+オフィシャルトピックシートを使ったワークをご一緒に♪

 

【日時】 2017年3月16日(木) 10:00~11:30

【場所】 福岡市南区 (詳細は、お申し込み時にお知らせします)

【参加費】 税込3,000円

【持ち物】グローバル育児®バイブル、筆記用具

※バイブルをお持ちの方向けの勉強会です。事前に
HPよりご購入ください

初回に限り、バイブルをお持ちでない方も体験参加可能です。

【お申し込み・お問い合わせ先】 halking358@gmail.com

 またはこちら Facebookイベントページ

【主催】グローバル育児®コーディネーター まつもとさちこ(はるきんぐ)




グローバル育児®バイブル
~20のレッスンテーマ~
Lesson 1【時代背景】新しい教育が必要な理由は?
Lesson 2【新時代の教育】「グローバル育児(R)」とは?
Lesson 3【グローバルアイデンティティー】「自分軸」って?
Lesson 4【相手のアイデンティティー】「相手軸」とは?
Lesson 5【アイデンティティークライシス】「自分がわからない」とは?
Lesson 6【ダイバーシティコミュニケーション】「誰とも信頼関係」?
~自分と相手との距離をはかり、提案(妥協も対立ない)
Lesson 7【俯瞰視点】「問題を解決する力」とは?
Lesson 8【愛】愛のパワーとは?
Lesson 9【セルフイメージ】自分を信じる力と、自信の源は?
Lesson 10【自立】「自由と責任」って?
Lesson 11【キーワード①英語力】学ぶ順序を逆転!生きた英語力を!
Lesson 12【キーワード②五感力】でオンリーワンの個性と感性を!
Lesson 13【キーワード③コミュニケーション力】「質問」でクリティカルシンキングとダイバーシティコミュニケーションを!
Lesson 14【キーワード④人間力】変化対応力とセルフイメージを!
Lesson 15【ヴィジョン】「ヴィジョン」のパワー
Lesson 16【情報分析力】「本質を掴む力」とは?(情報分析力
Lesson 17【フォーカス】「選択と集中」の価値とは?
Lesson 18【ポジショニング】自分の立ち位置を知る?
Lesson 19【幸せ】どんな時代の変化にも幸せに生きる力とは?
Lesson 20【使命】自分の幸せと能力が、地球・次世代のために

 

http://www.sayuri-sense.jp/

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月19日、グローバル育児®ラーニングルーム開催しました!pink
 
 
って、レポートを書きかけのまま、
随分と日にちが経ってしまいました・・・滝汗
 
先月のレポートの前に割り込んで、
現在、2月16日開催のグローバル育児®ラーニングルームの
ご参加受付中ですっっ音譜音譜
 
2月のラーニングルームは、昨年のOZスクールツアーに参加された方から
ツアーの様子をシェアしていただく特別編キラキラ
 
===============================
 
【日時】 2017年2月16日(木) 10:00~11:30

【場所】 福岡市南区 (詳細は、お申し込み時にお知らせします)

【参加費】 税込3,000円

【持ち物】グローバル育児®バイブル、筆記用具

※バイブルをお持ちの方向けの勉強会です。事前に
HPよりご購入ください

初回に限り、バイブルをお持ちでない方も体験参加可能です。

【お申し込み・お問い合わせ】 
こちらのFacebookイベントページにて参加表明
または、メールでもお受けしています。
 halking358@gmail.com

【主催】グローバル育児®コーディネーター まつもとさちこ(はるきんぐ)




グローバル育児®バイブル
~20のレッスンテーマ~
Lesson 1【時代背景】新しい教育が必要な理由は?
Lesson 2【新時代の教育】「グローバル育児(R)」とは?
Lesson 3【グローバルアイデンティティー】「自分軸」って?
Lesson 4【相手のアイデンティティー】「相手軸」とは?
Lesson 5【アイデンティティークライシス】「自分がわからない」とは?
Lesson 6【ダイバーシティコミュニケーション】「誰とも信頼関係」?
~自分と相手との距離をはかり、提案(妥協も対立ない)
Lesson 7【俯瞰視点】「問題を解決する力」とは?
Lesson 8【愛】愛のパワーとは?
Lesson 9【セルフイメージ】自分を信じる力と、自信の源は?
Lesson 10【自立】「自由と責任」って?
Lesson 11【キーワード①英語力】学ぶ順序を逆転!生きた英語力を!
Lesson 12【キーワード②五感力】でオンリーワンの個性と感性を!
Lesson 13【キーワード③コミュニケーション力】「質問」でクリティカルシンキングとダイバーシティコミュニケーションを!
Lesson 14【キーワード④人間力】変化対応力とセルフイメージを!
Lesson 15【ヴィジョン】「ヴィジョン」のパワー
Lesson 16【情報分析力】「本質を掴む力」とは?(情報分析力
Lesson 17【フォーカス】「選択と集中」の価値とは?
Lesson 18【ポジショニング】自分の立ち位置を知る?
Lesson 19【幸せ】どんな時代の変化にも幸せに生きる力とは?
Lesson 20【使命】自分の幸せと能力が、地球・次世代のために


http://www.sayuri-sense.jp/

 
==================================
 
さてさて、やっと1月のラーニングルームのお話ですてへ
 
おひとりご参加で、4ヶ月のべびちゃんも一緒だったので
急遽会場を託児ルームに変更しての開催赤ちゃん 2
 
 IMG_20170129_092339396.jpg
 
マット敷きで、絵本やおもちゃがたくさんあって
ベビーベッドもあったりしてベビーベッド
 
頻繁にこういうところを利用していたのに
気づけば、しばらく来ていませんでした。
 
ミニーちゃんがもう4歳だし、保育園にも行ってるし
兄妹でお留守番もできるようになってきたし
もうこういうところを利用することは、ほぼないだろうなぁ。
 
お兄ちゃんが赤ちゃんの時は
「託児付き」のイベントや講座などいっぱい検索して
どんどん出かけて行ってたよなぁ~~
 
なんて懐かしい気持ちになって、ちょっと寂しくなったりもして。
 
 
本当に、子どもたちの成長は、あっという間ですね。
 
だからこそ、
子どもたちにとって必要な環境はどんなものか
必要な教育は何か
どんな風に個性を伸ばして
どんな風に社会で輝くための力をつけていくか
未来を見据えて、そのために小さいうちに親が準備してあげられることは
最大限していきたい
 
そんな気持ちを新たに抱きながらのラーニングルームとなりました。
 
 
前置きが随分と長くなりましたが、毎月のラーニングルームは
グローバル育児®バイブル(テキスト) に沿ってお話しを~
と事前に準備をしていたのですが
ご参加くださったKさんは、以前別のコーデと
バイブルの内容はひととおり学び進められたそうで
書き込みもたくさんあったため、
Lesson1からではなく、Kさんの現在のことを伺いつつ、ご質問に
お答えする形で、全体的にあっちこっちのページを見ながら進めました。

 
 
以前、バイブルに取り組んだ時よりも
お子さんの年齢が上がり、
もうひとりご出産されて、
状況も随分変わっているので
まずは『現状の把握と、ゴール(ヴィジョンの設定)』をしっかりしましょう
ということからスタート。
 

小3の息子さんの時間の使い方、宿題のこと、
それについての夫婦間での意識の違い、
Kさんご自身の時間の使い方などが話題にのぼり、
マクロとミクロの視点や、ヴィジョンのこと、価値観、選択と集中など
結局全部リンクしてくるよね~~~というお話に。
 
そして全ては自分自身から発していて、
表面的に見えているものとは
別のところにある場合もあるので、
「本質は何か?」を意識するのが大事ですねっぴこーん+きらっ
 
 
ということで、あっという間の1時間半でした。
 
 
グローバル育児®、「育児」と名前についてはいるけれど
私たち親自身の学びを深く深く掘り下げていくことができます。
 
それがダイレクトに毎日の育児に反映されていきます。
 
 
 
毎月、こんな感じでリラックスしつつも濃いお話をしております。
 
2月は、冒頭でご案内した通り、
OZスクールツアーシェア会ハート1
 
3月は通常モードで、16日に開催いたしますハート1
 
ご参加おまちしておりますハート1ハート1ハート1
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。