オウチの話 | 木のスプーンの55gohan

木のスプーンの55gohan

気になったモノ。作ってるモノ。其の日暮らし。

$木のすぷーんの55gohan
すずめの水浴び~~



$木のすぷーんの55gohan
かわいいな~~♪    って一匹こっち見てる 遠くから撮ってんのに・・。



実はこの写真、10月頃の写真です。

なんでそんな前の写真を出してきたかというと・・・・



$木のすぷーんの55gohan
コレ。家の基礎って奴ですー。  あ、あのすずめ、まだこっち見てます・・・・。


実は玄関の延長上に土間を作る予定だったんですが
9月からずっとこのまんまだったのですーーー。

土間の事は過去のブログでも書いてたりするんですが


土間がある家にあこがれてた!とっても欲しかったのです!

でも、モロに不況の煽りを受けちゃってて流れに流れちゃってたんですが・・
頑張ってお金を貯めました・°・(ノД`)・°・
あと色んな人に、建て方や安く出来る方法など聞いてお世話になりました。
これからもお世話になりまくりなのだけど・・・・(´Д`;)


そんなこんなでやっとこさ明後日着工なのです!でも天気予報が雨!なんだそれ!



出来る部分は自分達でやるので、いくらか安くできそうです。
出来ない部分はもちろんプロにお願いしちゃいます。

まず絶対出来ない梁と柱の加工。
あらい建設さんの大工さんに頼みました。あらいさんは我が家も建ててくれた工務店さんです。

ちなみに設計は神家昭雄先生です~~。神家先生いつもありがとうございます。
$木のすぷーんの55gohan
土間の柱です。大工さんの手刻みです。
手刻みっていうのは、機械を使わずに ノミ かんなを使って手で削って行く事です。
昔ながらの工法です~~。とっても大変です。

材木は智久木材さんにお願いしました。
あと智久木材さんの木製パネルを使う予定です。モニター価格!やったー!
$木のすぷーんの55gohan
これはコミ栓が入る穴。
コミ栓っていうのは、木と木をつなぐ部分に栓をして固定する部分って言えばいいのかしら。


床は土間なので土足OKのモルタルです。でも普通のモルタルじゃなくて墨モルタルにする予定。
(モルタル=セメントです)


なのでなんだかバタバタしちゃってます(@Д@;


スプーンの話じゃなくてオウチが出来るお話になっちゃってますが・・
おうちも手作りで作っていくよ(*^▽^*)

どんなのができるかなー・・。



土間を作ります①に続く(°∀°)b ←click!



ブログ村の木工に登録しました!
ポチっとお願いしマッス(σ・∀・)σ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ


にほんブログ村