土間 | 木のスプーンの55gohan

木のスプーンの55gohan

気になったモノ。作ってるモノ。其の日暮らし。


昔ながらの家が大好きな私は家に土間がずっと欲しかった。

それでとうとう、お世話になっている建築家の先生の所に行って
家に土間を作ったら最低いくら位しますか?って聞いてみた。

すると、

「今は鉄や設備関係のモノがものすごく値上がりしてきていてね、ちょっと高いかもしれない。
電気工事屋さんでも、電線が盗まれて売られたりしてるくらいだからねぇ・・・・。」

と言われた。

中国が発展途上国になりつつあるので鉄を沢山使うから
日本に鉄が少なくなってきているって聞いたことあったけど
やっぱりどんどん値段が上がってきてるんだ・・・・。

ガソリンも鉄もしょうゆも小麦もなにもかも値上がりしまくりですなぁ・・。


いつになったら日本は自給自足を促進する国になるんだろう。

暫定税率が また前の状態に戻るのなら

車の道路を作るより自転車や歩行者専用の道路作ってくれないかなー。
自転車や歩行者専用道路で九州から北海道まで繋がるのとか、サイクリングロードを沢山増やすとか。

そしたら日本は地球に優しい国になるよ!!

今、埋め立てられまくって無くなって来ている田んぼや畑を復活させて自給自足して
夏にはかえるがゲコゲコないて、田んぼは水を張ってるから夏も涼しくて・・・・・




それで、土間は一体どれ位するのかという話なのだけど、

使う素材をかなりコストをさげたとして、出来る所は自分達でやったとして
8畳くらいからと考えて150万~200万て言われました。
増築になるし、この値段が妥当なのかどうかは置いといて



頑張ってお金稼がなくちゃ!と思いました。



2年後の・・おうちの話 へ続く←click!




ペタしてね