【車弄り】スイフトスポーツチューニング④ 17インチアルミホイール装着 | 【試乗】がんちのあれが好き、これが好き【試乗】

【試乗】がんちのあれが好き、これが好き【試乗】

ただただ一般人でただただ車好きなワタシの庶民派・新車試乗レポートをメインとした車情報ブログ。

本当に素人の「買い手」側の視点でレポートしています。


【試乗】がんちのあれが好き、これが好き【試乗】-SwiftSP1


はい、気がついたら半年更新していない管理人です。

反省の色無し( ´ゝ`)


とりあえず、あけましておめでとうございます。



と、いうわけで、ついに念願でもあった17インチ化、それもWRCチックなフィンホイールを年末に装備しました。


一昔前に流行った専用ナットタイプで苦戦しましたが・・・


この時期にラジアル換装はどうなの?という友人の意見を押し切り、



「うぇwwwww雪降ったら走らねぇしwwwww降りそうでも走らねぇしwwwww」



と言う一言で今回の決断に至った限り。



結構、O・Zのフィンにそっくりだったので、ENKEI FEDERAL TURISMOを導入してみました。


このホイール、実はアップガレージの中古で購入したのですが、キャップを外せばそれなりにカッコイイw

傷もなくものすごく程度の良い状態で手に入りました。


履いてるタイヤはヤフオクで購入したDUNLOP DIREZZA DZ101。

購入してから嫁が山梨に行って帰ってしたので


組み換えは近場の工場でやっていただき、なんとトータルで7万以下♪


新品で揃えるよりは安く上がったかな、と満足しております。


ちなみに装着サイズは205/40/R17。ホイールはPCD114.3、オフセット+48、でリム幅は7J。


ステア切りでは全く当たらないので問題ありませんが、サス+ダンパーがノーマルのせいで、深い凸凹を低速で進むとフロントがヒットすることが発覚。固めの直巻きサスに変えてみようかな・・・



このホイール、調べてみたら結構な重量があると囁かれている事がありましたが・・・



いや、結構軽いってwww


って、タイヤも軽かったせいもあるんですが。



嫁曰く、ハンドリングが軽くなって運転しやすい~♪との事。




・・・


・・・・


・・・・・


んまぁ・・・


純正の16インチSPMAXXを1部山まで使い切ったからね・・・w




ケチすぎるのもいけないね。タイヤ重要w



ホイール外したら釘刺さってたしねwwwwww


危ない危ない。



16インチは今年は年末に買うだろうと予測されるので、スタッドレス用にストックしておく予定でお蔵入り。



でもスタッドはコスト考えて15インチにしたいから・・・



どうすっかねぃ。





コイツの全開走行はもうちょい後。しっかり皮むきせんとー。



あと、嫁からクリスマスプレゼントでOLYMPUSのE-510っちゅー一眼レフのデジカメを貰いまして・・・



こっちも画質がよく、非常に楽しい♪



オートサロンで撮りまくらねば!




はしゃぎすぎな管理人は当分、車とカメラに投資してしまいそう。




【試乗】がんちのあれが好き、これが好き【試乗】-SwiftSP3

夜撮り素敵~♪

【試乗】がんちのあれが好き、これが好き【試乗】-SwiftSP2
17インチだとバックショットが映えます(*^ー゚)b


とりあえずチューンもあとは足回りとボディ補強でひと段落。



と、いうわけで、本年もよろしくお願いします。