こんばんわ。

 

10月23日(日)に家族で『こども会による「地引網体験」』に参加しました。

 

私の住んでいる町内は、「子供も大人も楽しく参加できるイベント」が非常に多く、

「地域のコミュニケーション」を大切にしています。

 

先日の「綱引き大会」で交流が深まり、今回の地引網でさらに「子供とも大人とも」

距離が縮まりました。。

 

さて、今回の参加者は「親子含めて約50人」。

バスでブッブーっと移動しましたバス

 

まずはバスの中で一杯生ビール

(M田さん、ありがとうございました!)

 

 

行先は「糸島の深江海岸」。

(URL:http://www.itoshima-kanko.net/?p=3134)

到着して間もなくで小雨も止んで、少しずつテンションが上がってきます。

 

夏が過ぎて、秋を迎えた海もなんだか風情がありますね♪

 

★深江海岸

    

 

到着後、間もなくして網を引くときがやってきました・・・・・。

どきどき。。わくわく。。。

 

 

★地引網体験

機械である程度引いた後は、子供たちの出番です♪

左右のロープに並んで、一生懸命に引っ張りましたビックリマーク

 

大人も参加して引っ張りました、、、、っが、重い。重すぎる。。

「綱引き」に似た動作ですが、どっしりとした重みを感じながらひたすら引っ張りました。

 

引き終わった後も、網に絡まった魚たちを取りに海の中へ。

ズボンはびしょびしょです。

 

 

結果!!!!

 

 

じゃーーん!大漁!!!!!

  

大きなエイもいます、、わかりますか?

 

 

ちっさなエイもいます、わかりますか?

 

漁獲量は、なんと200㎏を超え!!

 

 

そして、疲れた後はバーベキュー♪

新鮮なお魚はお刺身になり、先ほどの大きなエイはから揚げになりました^^;

他にもおいしいお肉焼きそばもありました。

 

最高でしょ♪♪

  

 

 

食材のおいしさに、地域の方々との会話も加わり、あっという間に

時間が過ぎ・・・・もちろん、帰りのバスではぐっすりzzz

 

 

いろんな意味でとても新鮮な一日を過ごすことができました。

 

 

また、来年が楽しみです♪