クックパッド

★こちらも見てくださいね★
ゴウゴウブルーのつくれぽ



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-10-26 22:58:57

人生初の「地引網体験」!!

テーマ:ブログ

こんばんわ。

 

10月23日(日)に家族で『こども会による「地引網体験」』に参加しました。

 

私の住んでいる町内は、「子供も大人も楽しく参加できるイベント」が非常に多く、

「地域のコミュニケーション」を大切にしています。

 

先日の「綱引き大会」で交流が深まり、今回の地引網でさらに「子供とも大人とも」

距離が縮まりました。。

 

さて、今回の参加者は「親子含めて約50人」。

バスでブッブーっと移動しましたバス

 

まずはバスの中で一杯生ビール

(M田さん、ありがとうございました!)

 

 

行先は「糸島の深江海岸」。

(URL:http://www.itoshima-kanko.net/?p=3134)

到着して間もなくで小雨も止んで、少しずつテンションが上がってきます。

 

夏が過ぎて、秋を迎えた海もなんだか風情がありますね♪

 

★深江海岸

    

 

到着後、間もなくして網を引くときがやってきました・・・・・。

どきどき。。わくわく。。。

 

 

★地引網体験

機械である程度引いた後は、子供たちの出番です♪

左右のロープに並んで、一生懸命に引っ張りましたビックリマーク

 

大人も参加して引っ張りました、、、、っが、重い。重すぎる。。

「綱引き」に似た動作ですが、どっしりとした重みを感じながらひたすら引っ張りました。

 

引き終わった後も、網に絡まった魚たちを取りに海の中へ。

ズボンはびしょびしょです。

 

 

結果!!!!

 

 

じゃーーん!大漁!!!!!

  

大きなエイもいます、、わかりますか?

 

 

ちっさなエイもいます、わかりますか?

 

漁獲量は、なんと200㎏を超え!!

 

 

そして、疲れた後はバーベキュー♪

新鮮なお魚はお刺身になり、先ほどの大きなエイはから揚げになりました^^;

他にもおいしいお肉焼きそばもありました。

 

最高でしょ♪♪

  

 

 

食材のおいしさに、地域の方々との会話も加わり、あっという間に

時間が過ぎ・・・・もちろん、帰りのバスではぐっすりzzz

 

 

いろんな意味でとても新鮮な一日を過ごすことができました。

 

 

また、来年が楽しみです♪

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-11 22:14:20

3連休は志布志へ。

テーマ:ブログ

こんばんわっ。

3連休は嫁の実家「志布志市」に帰省していました。

 

{44E225FB-AF7E-4F78-A35C-588F43318FB0}

 

 

■初日

福岡出発は10時頃。

途中、「広川SA」「宮原SA」「道の駅都城」に立ち寄って、志布志到着は16時過ぎ

宮原では熊本ラーメンを🎵

{7C866EF7-B265-4220-B3C6-02D0FC17653B}

 

ほぼ1日を使った感じで、初日は嫁の実家でまったりとした時間を過ごし

早めの就寝。

 

ぽんちゃんはお義兄さんの新築一軒家に一人でお泊り。

中学1年と高校1年のお姉ちゃんも一緒だったので、楽しく遊んでもらえたみたいです♪

 

まさか甘えん坊のぽんちゃんが一人で、、成長を感じました。

これも数々の行事に参加してきた成果がでたのかな。。

 

 

 

■2日目

この日もランチまでお義兄さん一家と一緒に移動。

「道の駅 松山」の「デザートブッフェ」に行ったのですが、人があまりにも多い

為、急きょ場所を変更することに。

 

いやぁ、まさかこの道の駅にあんなにたくさんの人が集まるとは思いもよらず。

どうも、有名みたいですね♪

URL:http://michinoeki-matsuyama.com/

 

 

そこで急きょお昼は「味人善」へ。

ここは店内が広くゆったりと食事ができます。

しかも、コストパフォーマンスが高い!

 

私は「黒豚三昧どんぶりブタを食べましたが、かなり満足です。

{83876F22-2EF5-4D34-AF0F-899CB7740DE4}

{92432D95-26D4-4687-AF25-2825D8916FA6}

{1C2F6276-47E8-448B-8433-8A23A641F010}



これから志布志に帰った時は1度は立ち寄って、メニューを制覇したいですね♪

URL:http://ajizen.xsrv.jp/

 

 

食事後は「志布志湾大黒イルカランド」へ!

メインは「イルカショー」でしたが、他にも「ペンギン」「ウミガメ」もいます。

URL:http://www.irukaland.com/

{996AB1FE-8B99-4C7C-94C0-E21FF978C818}

{F96AF2AD-DAEF-45A6-A308-80253BEBB2CB}

{A2745AA0-7461-470A-BECC-842CAA65CAA6}

{03DE56FC-C077-4501-9477-41170E4C3403}



思った以上に時間が過ぎていき、あっという間に夕方となり実家に戻りました。

 

 

 

■3日目

お昼は、「第一回鹿児島ラーメン王決定戦」で「優勝」を果たした

「マルチョンラーメン」に。

 

私が好きな「ドとんこつ」「ごく細めん」「バリカタ」の博多豚骨ラーメンとは異なり、

「超あっさり豚骨(やや醤油味も)」「太麺」「柔らか」です。

 

でも、このあっさりしたスープが最高においしい♪

朝からお客さんが多いのですが、確かに朝でもつるつると喉を通ると思います。

 

{2442E3AE-2A8F-4BA8-B725-4AE477110B03}

「味人善」と同様に志布志に来く度に食べたいですね♪いやぁ~うまい!!

 

 

URL:http://www.maruchonramen.co.jp/index.html

 

 

そんなこんなであっという間の三連休が終わってしまいました。

 帰りに、宮原SAにたちよりましたがなんともすごい

ソースカツ丼が・・・・・。

{D9B88A25-D220-4FE4-A525-FC27D8561686}


 

疲れ切ったのか、ぽんちゃんは学童途中に発熱早退。

そんな自分も終日吐き気がしていました・・・・。

 

 

では!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-06 08:07:04

パン作り

テーマ:ブログ
今日は台風で小学校は休校。嫁は打合せがあるという事から、私が有給で仕事を休みにしました。

さて、何をするか?と考えた結果!
「パン作り」をする事にしました。

娘がほとんど作業をして、私がサポート。
美味しいパンが出来ました🎵

{10551AF8-127C-4248-8B19-C687A4F786D1}

{CF1B890B-C13B-49D4-9050-96F390572C8E}

{60D9822F-2112-4319-88B7-94BFC677583F}

{CFC94A65-DF02-4BD8-B5BE-C437C0CCD67C}

{78770273-9A11-425D-A54C-B9696F0C7EDF}

{708E0DCA-4D4B-40AF-931B-EDFDEFD9951C}

{E1336C81-5D8F-447F-9B17-A5D0068031D0}

{E10AF3EB-8F0E-40D7-9D3A-63FBC927C324}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-03 23:58:33

綱引き大会~こどもたちの輝く姿~

テーマ:ブログ

こんばんわっ。

いやぁ、今回はなんだかかっこいいサブタイトルをつけました^^;

 

市内のスポーツフェスタで「子供会対抗綱引き大会」が行われ

町内52名の子供たちが参加しました。

※1名は残念ながら前日に骨折をしてしまい、当日は51名で参加。

 

この52名の子供たち、本当に一生懸命に練習を重ねてきました。

 

練習を積み重ねる度に「声は大きく」「勝ちたい気持ちも強く」なり、毎週毎週

ぐんぐん成長しているのを目の当たりにしていました。

 

この52名の目標は「優勝」

「頑張るぞ!優勝するぞ!」これがこれが子供たちの合言葉のようになっていました。

   

 

子供たちは5チームに分かれて、大会に臨みました。

 

試合に臨む子供たちの目は、練習のとき以上に鋭くなり「絶対勝つぞ」という

気持ちが体中からあふれ出ていました。

引かれては引き返し、、あと数センチ引かれると「負ける」場面ではチームの心が1つになり

大逆転をして勝ちました。

 

試合は進み、低学年の2チームが予選リーグを突破し決勝トーナメントへ。

無常にもその2チームが準決勝で対決する事になり、勝った1チームが決勝へ。

 

全勝で迎えた決勝戦でした。

 

子供たちは頑張りました。

結果は、惜敗。

 

悔しい気持ちが自然と出てきたのでしょう。子供たちの目からは涙がこぼれていました。

そんなに自分を責めることはない。これまで頑張ってきた姿、これだけの感動を周りの大人にみせる素晴らしいパフォーマンスをしたから、自信をもっていいよ。

と心の中で思いました。

 

この「綱引き」を通して、その技術だけでなく多くのことを学び、経験できました。

・他の人の為に頑張ること

・自分だけの力ではなく、周りのサポートが必要であること

・勝つことの喜び

・負けることのくやしさ

・みんなで1つになり1つの目標に向かい努力する素晴らしさ

・町内のつながりの大切さ

 

 

そして、最後は子供たちみんなの目が輝いていました。最高の笑顔でした。

 

また、来年!絶対にリベンジするぞ!!

 

  

 

 

ひーちゃんも応援に来てました♪

  

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-21 22:43:19

手作りの○○箱!綱引き!

テーマ:ブログ

こんばんわ。

っで、いきなり問題ですが

次のものを使った何を作ったでしょうか??

正解は一番最後に・・・。あ、たいしたものではないので^^;

★何を作ったでしょうか。

 

 

 

 

さて、先日は久しぶりに東京出張行ってきました。

 

そこで意外にも初めて食べた料理があります。

それは・・・・タンメンラーメン

★タンメン

これまで、「お前に食わせるタンメンはねぇ(最近聞きませんが。)」で名前は

聞いてましたが、そういえば食べたことがない。。

 

感想は「野菜がたっぷりのった塩ラーメン」

 

とてもおいしく感じたのですが、東京だから?周りの食べるスピードが速く

後ろで待っている人の目も気になり、ゆっくり味わえませんでした。

でも、また食べたいですね。

 

 

 

ちなみに、朝はガストのカレー帰福時は羽田カレー

やっぱ、カレーは最高です♪

★カレー

  

 

 

さて、プライベートでは最近ぽんちゃんが「綱引き大会」に向けて

練習をしています。

私も極力参加していますが、正直、なめていました^^;

綱引きがこんなにも奥が深いとは。。。。

技術も必要、体力も必要、そして何よりもチームプレーが必要であること。

 

小学校に入って色々とお手伝いをさせてもらっていますが、勉強させてもらう

事が多いです。感謝感謝♪

 

★綱引き

幸いにもぽんちゃんは綱引きを楽しくしているので安心しました。

何事も楽しく!!

 

 

な・に・ご・と・も・た・の・し・く♪といえば、ぽんちゃんは11月に

1㎞の走ろう大会に出走します。

でも、走るの苦手笑い泣き

 

という事で、走る練習も楽しくしようと思い作ったのが!じゃーん!

くじ引き箱!!

 

走る練習が終わったらくじ引きをしてもらって、楽しんでもらおうと思います♪

もちろんはずれ無し!!

様子を見たりして、追加していこうと思います。

 

という事で、冒頭のクイズの正解は・・・「くじ引き箱」でした。

 

大した答えじゃなくて、すみません。。ではでは。

 

★最近のぽんちゃん、ひーちゃん

  

 

  

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。