入院中のお友達のお見舞いに本をプレゼントしようと久しぶりに大きな本屋さんに行ったんです。


最近は欲しい本があるとAmazonか近所の小さな本屋さんで済ましてしまうので

紀伊国屋とかの大型書店は久しぶりで

プレゼントする本も決まっていなかったから
時間をかけて店内を物色してて

可愛らしい絵本を発見。


『インコの手紙 完全版』

目立つ場所に平積み、陳列、ポップも書いてあって

思わず手に取りパラパラと読んでしまったら

泣けてしまって 焦った汗


昨日は買わずに帰ってきてしまったんですが
気になって調べてみたらYouTubeもあってまたナミダううっ...

色々な方が歌詞を載せてたので
わたしも載っけてみました。


『インコの手紙』

正直いうと
ぼくは あなたがキライです

いつも ぼくを
ぎゅーっとつかむし
水はとりかえてくれないし

正直いうと
ぼくはあなたがキライです

ボンドで頭に とさかつけるし
ぼくの前でチキン食べるし

だけど
ひとつ しつもんです

あの日のナミダはなんですか
ぼくが死んでゆくときに
ぼやけた視界のなかでみた
あなたのナミダは なんですか

どうして どうして
うごかないの

最後くらい
バイバイって
あなたに手を振りたかったのに

ぼくの羽は

どうして どうして
もう うごかないの

正直いうと
ぼくはあなたがキライです

いつもぼくを逆さにつかむし
カゴはそうじしてくれないし

正直いうと
ぼくはあなたがキライです

油性のペンで まゆげ落書き
ぼくの前で 猫のなきまね

あなたもぼくをキライなの?

だけど
ひとつ しつもんです

あの日のナミダはなんですか
ぼくが死んでゆくときに
ぼやけた視界のなかでみた

あなたのナミダは なんですか

どうして どうして
うごかないの

最後くらい
ゴメンネって
あなたにあやまりたかったのに

ぼくのくちばしは

どうして どうして
もう うごかないの

どうして どうして
うごかないの

最後くらい
バイバイって
あなたに手を振りたかったのに

ぼくの羽は

どうして どうして
もう うごかないの

ぼくはあなたを

愛しています




インコの手紙←YouTubeがみれます。



ハンカチ用意してご覧ください。