ようやく戻りました。 | 海外ポスドクの就職活動日記

海外ポスドクの就職活動日記

高学歴・高年齢・海外… 
2009年、
3Kのハンディと不況にアグレッシブにチャレンジする
海外PDの新卒(?)就活記録

とっても久しぶり~~

いやー、一ヶ月近くも更新空けちゃったよショック!
全く不本意です。

ブログがサドンデスしちゃったと思った方、すみません。

ただ単に、
なかなか日本から帰ってこられなくて
ブログを書ける状況になかっただけなんです。

まだもうちょい、金融工学のこととか、クオンツの面接のこととか
書きたいこととか作りかけの記事やらあるのに~。

とりあえず、古い日付ですが
・ブラックショールズ方程式の解き方
・「博士が100人いる村」は正しくない

を書きかけのままですがアップしたのでよろしく~。
すぐ完成させます。

***
それにしても退屈な一ヶ月だった。
どうも最近よ、海外航空券をすごく取りにくくなってるね。

このひと月は、人事面談に行って内定が出て、
東京に家探しに行って、それ以外は実家に引き籠もっていて
早く帰りたかったんだけど、
旧正月前後で航空券が取れないのだと思っていたら、
今度日本に帰国する時の航空券の予約にも苦労して気付いたんだけど
これは航空会社ANAもJALも他の外国の会社も
リーマンショック以降赤字だらけだったから
航空機を減らし過ぎちゃったんだろうね。

いろんな路線や日程をチェックしたけど空席が少な過ぎる。

国内航空路線は未だにスカスカだけど、
こんなに海外航空券(格安でなくても)が取りにくいなら
需要があるんだからそのうち少しは便数が増えるだろうけどさ。

最近は「特割7」どころか「特割1」まで出ていて、
前日でも国内航空券をそれなり安く買えるのは助かるけど。

おっと、愚痴が長くなった。


ところで、
ポスドクの退職手続きもしてきたよ。
サイン一つで済んだ…。何だか軽いなぁ。

同僚やら受け入れ教官やらに報告したり、
一方で日本で会社員やってる友人たちに
一斉に「携帯買いました」の連絡入れたりと、
なんだか世間のタイミングとずれたことをやっていることに
妙な悲哀を感じたり。
いや、でもいいんだ。
僕は変わっていることを売りにして、生きてくつもりなのだから。


荷造りやら、論文の山を処分するのやらにてんやわんや。
海外に出るときに家具とか大量処分したので、
今度は大量購入せねばならんならん。

ま、あんまり先のことは考えないことにしておく。

***
近いうちに記事を更新しますので、
またよろしくお願いしまーす。