焦げたLightningケーブルのオンライン修理サービスを依頼してみた | GoGo! Machead!

焦げたLightningケーブルのオンライン修理サービスを依頼してみた

Apple純正Lightningケーブルはすぐに断線や外装が裂けるといった不具合が多いのは、
使った事がある人なら周知の事実で、私は何度もケーブル交換を受けています。

ジーニアスから「環境に優しい素材を使っているので、これ以上の耐久性がある製品が出来ない」
という説明を受けた事があるのですが、サポートを受けるユーザーと対応者のエネルギーを考慮したら、
その判断は間違いじゃないかと思うのは、ペットボトルのキャップと同じようにタブーなのかもしれない。

そんな前置きはさておき、外出先や出張へ持ち出していたLightningケーブルは、
接続した時に充電できたり、できなかったりと怪しい状態で騙しながら使っていたのですが、
先日に充電中に通電、切断をすぐに繰り返しながら焦げてしまい、全く使えない状態になりました。

2015121202 2015121201

焦げて外装が変形してしまった影響でケーブルが常に曲がった状態になっています。

これを交換する一番早い方法はジーニアスバーへ持ち込む事ですが、
最近のiPhoneのヒットによって、Appleのサポートを受けたいユーザーが非常に多く、
思い立ったら行こうとしても、予約がいっぱいでジーニアスバーへ行く事ができません。

こんなケーブル1本で1週間前に予約して行くのも面倒ですし、
サポートを諦めて、お高めなケーブルを購入するのも嫌なのでオンラインでの修理サポートを
受ける事にしました。

AppleのWEBサイトにあるサポートページから修理を申し込みをします。
作業は、症状の選択、修理対象の製品、iPhoneのオンライン診断と行う事で完了します。

申し込みが完了すると、AppleのWEBページで状況を確認できます。

2015121203

オンライン修理サポートはAppleがオンライン診断で状況が確認できると、
交換部品をAppleから先出しで発送されて、交換品の受け取りと同時に修理対象の品を返送すると、
Appleが修理対象品を確認して、不具合が認められたらサポートによる無償交換となります。

もし、不具合が認められない場合は交換品はユーザーの買い上げとなって、事前に登録された
クレジットカードの情報を使って購入処理が行われます。

現在のところはAppleから交換品が発送される前なので届くのを待っています。

ただ、過去に購入し続けたiPhoneに付属していたケーブルが大量にあるので、
1本ぐらい無くても困らないんですけどね。


Amazonベーシック ハイクオリティーライトニングUSB充電ケーブル 約90cm 小型ヘッド.../AmazonBasics

¥価格不明
Amazon.co.jp

Amazonベーシック ハイクオリティーライトニングUSB充電ケーブル 約90cm 小型ヘッド.../AmazonBasics

¥価格不明
Amazon.co.jp

【リバーシブル認証lightningケーブル】Omaker 改善版高耐久性ナイロンライトニング.../Omaker

¥価格不明
Amazon.co.jp