AppleとIBMが企業向け保守「AppleCare for Enterprise」を開始 | GoGo! Machead!

AppleとIBMが企業向け保守「AppleCare for Enterprise」を開始

Appleより
http://www.apple.com/jp/support/enterprise/

7月にAppleとIBMが企業向けのモバイル事業で戦略的提携を発表しました。
その中の一つとして、11月5日からAppleCare for Enterpriseが開始となりました。

AppleCare for Enterpriseは今までのAppleCareでは提供されていなかった
週7日24時間体制で企業からの技術サポートを受付し、ハードウェアの出張修理、
誤って損傷したiOSデバイスの交換対応などを行います。

これにより、企業がトラブル発生時にダウンタイムを極力する少なくする
保証が受けられるようになるため、積極的にApple製品を採用する理由付けになり、
企業でのApple製品の導入が更に増えると予想されます。

今回の一番の強みはIBMの存在です。
IBMは企業に対して多くのITシステムを導入・保守してきた経験があり、
AppleCare for Enterpriseによるトラブル対応だけでなく、Apple製品を使ったITシステム
の導入も期待されます。

前にも書きましたが、AppleとIBMにとっては理想的なパートナーになるはずです。
今後のIBMは積極的に企業対してApple製品を絡めた提案をしてくるでしょうね。


ここからは私個人の経験と思った事になりますが、
AppleCare for Enterpriseにあるハードウェア出張修理で依頼した日の翌営業日に
サービスマンが修理に来るという記載がありますが、私が住む北海道ではかなり難しい要件
と思ってしまいます。

北海道は札幌にIBMのサービス拠点がありますが、
札幌から北海道全域へ移動するのは車、飛行機、列車どの交通手段でも非常に厳しい。
片道7時間かかる場所もありますから過酷なサービス提供になるような気がします。

実際にIBMのサービスマンとサーバーの保守対応して貰った時に話した事がありますが、
「移動が大変」と言っていました・・・。

あと、AppleCare for Enterpriseの価格は別途見積となっています。
AppleとIBMも価格は高めの会社なので、どれだけ高いのだろうと興味が湧く部分ではあります。
多分、相当数のApple製品を購入しないとペイできない価格になるんじゃないかな~。


アップル iMac - AppleCare Protection Plan(並行輸入品)/Apple

¥価格不明
Amazon.co.jp

アップルCare Protection Plan (MacBook Air/MacBook/1.../作者不明

¥価格不明
Amazon.co.jp

アップル iMac - AppleCare Protection Plan(並行輸入品)

¥19,976
楽天