Appleは高級ファッションブランドを目指す? | GoGo! Machead!

Appleは高級ファッションブランドを目指す?

CNET Japanより
http://japan.cnet.com/news/business/35050432/

Appleはスイスの高級腕時計メーカーTag Heuerで上級セールス幹部だった
パトリック・プルニアックを引き抜いた事をTag Heuerなどのブランドグループを束ねる
LVMHの幹部が認め、引き抜かれた目的はiWatchの仕事に携わるだったと明らかにしました。

Appleは近年、ファッション業界からの幹部登用が続いており、
イヴ・サンローランの元CEOポール・ドヌーブ、バーバリーの元CEOアンジェラ・アーレンツ、
リーバイスの元幹部エンリケ・アティエンサを引き抜いています。

引き抜かれた人物はいずれも販売部門に関わる仕事に携わっており、
Appleは直営店であるApple Storeや製品販売に活かされると思いますが、
IT機器を販売しているAppleが高級ファッション業界の人物を採用するのは少し不思議です。

普通の電子機器メーカーなら、いかに自社製品を多くの販路で販売して売上を上げる事を
考えるはずですが、Appleの場合はいかに自社ブランドの価値を高めながら販売をして売上と
高利益を上げる事を考えていると思います。

そのため、薄利多売で売上とシェアを高める事を意識するIT機器メーカーの販売ではなく、
売上高よりもブランド力と高利益を求める高級ファッション業界のほうがAppleにとっては
合っているのでしょう。

正直、高級衣料ブランドは酷い商売だと感じる事が時々あります。
同じ布を使ったハンカチでもブランドの名前が付くだけで金額が数倍以上になって、
できる事は全く変わらないのに価値が異なるのは納得いかない事がありますね。

AppleもAppleというブランドだけで他社と素材・性能の大差がないのに、
今のスマートウォッチよりも数倍の値段でiWatchを売る事を考えているなら、
私はiWatchの購入は控えたいです。

今のAppleの良さは、性能はライバルよりも見劣る部分があっても、
ブランド価値とデザインが優れ、価格はライバルよりもやや高くても納得できる
というバランスを保っているから人気を得ていると思っています。

Appleがこのバランスを崩してまで高級志向へ向かってしまう事はないと信じたいですね。
ファッション業界での経験をユーザー体験を充実させる事に活かして貰えると嬉しいです。
※特に休日のジーニアスバーの混雑差は何とか改善して欲しいです・・・。


妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ/バンダイ

¥3,456
Amazon.co.jp

妖怪ウォッチ2 本家 (永久同梱特典:ジバニャンメダル コマニャチ 同梱)/レベルファイブ

¥4,968
Amazon.co.jp

妖怪ウォッチ2 元祖 (永久同梱特典:ジバニャンメダル ニャイーン 同梱)/レベルファイブ

¥4,968
Amazon.co.jp