Androidの特許体制強化へ、GoogleとSamsungがクロスライセンス契約を締結 | GoGo! Machead!

Androidの特許体制強化へ、GoogleとSamsungがクロスライセンス契約を締結

Engadget Japaneseより
http://japanese.engadget.com/2014/01/26/google-10/

GoogleとSamsungは今後10年間に渡って両社の特許ライセンスを相互に利用できる
クロスライセンス契約を結んだ事を明らかにしました。

この契約は全世界で有効で既存の特許だけでなく、今後10年間に新たに取得した特許も
相互利用できる契約となっています。

この契約はAndroidにとって今後の特許訴訟を回避できる良いニュースとなるでしょう。

元々、Androidは保有している特許が少なく特許侵害訴訟を受けやすいと言われており、
AppleやMicrosoftから特許侵害を受けて敗訴するケースが多々ありました。

そのため、GoogleはIBMから特許を購入したり、Motorola Mobilityを買収したりと、
特許保有数の拡大に努めてきた中でSamsungとのクロスライセンス契約は非常に良い内容です。
Androidの体制強化に一役買うでしょうね。

そして、SamsungにとってもAppleとの特許侵害訴訟で敗訴するケースが増えており、
Googleとのクロスライセンスによって反論できる材料が増えるのは願ったりでしょう。

また、SamsungとIntelが進めているスマートフォンOS「Tizen」に対して、
Androidで使っている特許を使うなんて事もできるかもしれません。

SamsungとGoogleのクロスライセンスは両社にとってメリットがあり、
今後のAndroid体制を強固にする良い結果となるでしょうね。

これによって、Appleなどのライバルにとっては悩みの種が増えたかもしれませんが・・・。


【米国並行輸入品 SIM フリー】Google Nexus 5 2013 (Android 4.../LG

¥価格不明
Amazon.co.jp

ASUS Nexus7 ( 2013 ) TABLET / ブラック ( Android / .../Asustek

¥27,800
Amazon.co.jp

Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット/Amazon

¥24,800
Amazon.co.jp