長男が初めてiOS 7に触れた時の反応 | GoGo! Machead!

長男が初めてiOS 7に触れた時の反応

うちの長男は生まれた時からiPad、iPhoneを使う英才教育(?)をしていたのですが、
ずーと、YouTubeばっか見ている生活になってしまったので、iPadが壊れたの機に子供用の
iPhone 3Gも片付けて、iOSデバイス無し生活をしていました。

iOSデバイス無し生活と言っても親である私とカミさんはiPhoneを使っているので、
親戚の子がiPhoneで遊びたい時や外出中に静かにして欲しい時などには使わせていたので、
完全に隔離した生活ではないのですけど・・・。

そんな訳で長男がドライブ中の車内で「写真を撮りたい!」と言い出したので、
初めてiOS 7が入ったiPhoneを操作する機会ができました。

今まで使っていたiOS 6とはデザインがかなり変わったので、
どんな反応を示したのかを紹介していきたいと思います。

始めは「ロックを解除できない」という状況になりました。
iOS 6まではスライド場所が決まっており、ドコをスライドすればわかるデザインでしたが、
iOS 7からは画面のドコでもスライドしてロックを解除できるので、特に明示されていません。
ドコなのかを明示されていないので長男はドコでロックを解除して良いかわからなかったようです。

長男に画面を見せながらロックを解除すると理解したのか、
ロックを解除できるようになりました。

2つ目は「カメラアプリを起動できない」という困り事です。
iOS 6まではカメラレンズのデザインアイコンでしたが、iOS 7からはカメラ本体のデザインに
変更となりました。

そのため、カメラのアプリが分からずに丸いカタチがデザインされたアプリを何度も起動して、
「写真が撮れない」と文句を言っていました。
そういえば、我が家にはカメラアプリのデザインと同じカメラはありません。
なのでアイコンデザインでカメラアプリだとはわからなかったようです。

私がカメラアプリを起動して手渡すと、戸惑う事なく撮影を楽しんでいました。
しかもバーストモードで撮れた写真もあったのでカメラアプリ自体のUIは問題無いようです。

撮影の中の一枚
$GoGo! Machead!-2013101401

3つ目は「写真アプリを探せない」という状況です。
これも2つ目と内容は被りますが、アイコンのデザインがiOS 6から大きく変わりました。
それによって、写真アプリを探せなかったようで「ひまわりがない」と困っていました。

それ以外は何も困る様子もなく、iOS 7を使いこなしていました。
カメラに飽きて、ゲームアプリも自分で探して遊んでいました。

今までiOSは「マニュアルを見なくても使えて子供でも操作できる」というのが、
他のスマートフォンにはない魅力だと思っていましたが、見た目が大きく変わった部分は
戸惑っていたのは印象的でした。

それは長男がiOS 6までのUIに慣れすぎて固定概念に取り憑かれてしまったのか、
iOS 7のUIがわかりづらくなったのかは現時点では判別できません。

今、赤ん坊の次男がiOSデバイスを使えるようになった年齢になった時に、
あの当時の長男のように簡単に操作できるのか、できないのかでわかるかもしれません。


Ios 7 Programming Cookbook/Oreilly & Associates Inc

¥5,584
Amazon.co.jp

CASE FACTORY iPhone5s/5 専用 バッテリーケース PROTECTION.../エイミックス

¥価格不明
Amazon.co.jp

SP1086:ストレート/L型イヤホン両対応・大容量・急速充電の3拍子が揃った音楽好きに送るバ.../スペックコンピュータ株式会社

¥9,975
Amazon.co.jp