約10日ほどOS 7とiPhone 5sを使った感想 | GoGo! Machead!

約10日ほどOS 7とiPhone 5sを使った感想

iOS 7は9月19日から、iPhone 5sは9月21日から使い始めて約10日ほど経ちました。
使い始めてからの感想を書きたいと思います。

まず、iOS 7です。
最初に私はiPhone 5にiOS 7をインストールして使った感想はアニメーションによる演出が
非常に多彩だけど動作が突っかかる、画面が細かくカラフルになって軽い色弱な私には見づらい、
というのが第一印象でした。

一部のユーザーはこのようなアニメーションとデザインによって、
吐き気やめまいを感じるユーザーが居たとの事ですが、視力の弱い方やiPadような大きな
画面でホーム画面からアイコンがズームしたりするアクションをじっと眺め続けると、
そのような症状になるのは否定はできないでしょうね。

iOSのアクセシビリティで一部のアニメーションや視覚効果をオフにする事ができますが、
もう少し多くのアニメーションや視覚効果をオフにできるように改善されると良いですね。
しかも、これらをオフにする事でCPUが遅いiPhone 4やiPhone 4Sの動作が快適になる
といった期待もできそうですしね。

そして、Safariのタブを閉じる操作や不要なアプリを落とす操作は勝手が変わって、
今までのiOSで慣れ親しんだ操作を捨てるのはストレスを感じる部分でした。

しかし、使い続けるとコントロールセンターは使い易いですし、新しいカメラ機能も楽しい、
画面下のボタンが隠れるSafariのUIも慣れるとアフィリエイトを間違ってタップする操作を防ぐ
便利な操作にも思えてきました。

それでも、全てが満足している訳ではありません。
写真のアイコンはGame Centerと見分けづらいですし、ミュージック機能は使いづらい、
どうしてもSafariのタブを閉じる操作を連続で行う時の削除ボタンのポジションが変わるだけは
慣れないので改善して欲しいところです。

Windowsが7から8に変わった時に過去のUIを一切捨てるような変更を施して、
ユーザーの混乱を招きましたが、それに比べるとiOS 6からiOS 7の変更は自然な進化ですし、
6世代続いたマンネリ化を脱する良い機会だったと私は思います。
きっと、来年にはiOS 7を使いこなす自分が居るでしょう。


次にiPhone 5sです。
本体デザインは全く変わらないため、購入手続きの際にiPhone 5で使っていたケースを外し、
iPhone 5sに装着したままで使っています。
液晶保護フィルムもiPhone 5で残ったフィルムを使って再利用したので購入後の経費は
全くのゼロ使えるのは嬉しい反面、代わり映えしないのは悪い点かもしれません。
ただ、その影響で新しい持ち方や操作をしなくても良いのは持つ事のストレスはありません。

外見は同じでも、iPhone 5でiOS 7を動かした時に感じた突っかかりは、
性能が2倍になったiPhone 5sでは皆無で操作が非常にスムーズになりました。
新iOSには新iPhoneが適している事を実感します。

そして、新型のカメラモジュールは多くの光を集めるので室内で写真を撮った時も
非常にキレイで5年以上前に買ったコンパクトデジカメは不要になるぐらいの画質の良さで、
iPhone 3Gの時にあったカメラの画像が酷くてガッカリするなんて無くなったのは嬉しいです。

最後に指紋認証のTouch IDですが、実は実用に至っていません。
私の登録方法が悪いのか、私の指紋が薄いのか、指紋の認識エラーになる確立が50%ぐらいで
毎回、毎回、読み取りをし直す操作が辛くなってしまい、Touch IDの利用を辞めています。

Touch IDはiPhone 5s登場後からロックを回避する方法が試されており、
比較的簡単に回避できる事が明らかになっています。

指紋というのは歴史が古い生体認証で回避策は多く登場していますから、
Touch IDで完璧なセキュリティが保てると思うのは間違いでTouch IDを使う事で
面倒な操作を回避できるという利便性をメリットと感じるべきでしょうね。

あと、au版iPhone 5ではLTEよりも3Gの表示が多かったですが、
au版iPhone 5sでは常にLTEと表示されて繋がっているのは非常に快適です。
パケット通信のデータ量が今月多い結果となっているのもLTE効果のおかげでしょう。

iPhone 5sを総括するとiPhone 5で不満となっていた部分が
改善された完成度の高いiPhoneで個人的な満足度は高いです。
あとは今希少価値があるゴールドだったら更に所有する喜びが倍増だったかもしれません。
グレーでも十分喜んでいますけど。


【海外版SIMフリー】Apple iPhone5S 64GB ゴールド【sim free シム.../Apple Computer

¥価格不明
Amazon.co.jp

EdgeBand バンパー EdgeBand for iPhone5S / 5 【ホワイト&ゴ.../EdgeBand

¥1,260
Amazon.co.jp

iPhone5c専用 縦線アルミ削り出し メッキ枠加工仕上げ ゴールド ハードケース/i-shopHK

¥価格不明
Amazon.co.jp