iPhoneという名前が決まるまで出た候補はTelPod、Mobi、TriPod、iPad | GoGo! Machead!

iPhoneという名前が決まるまで出た候補はTelPod、Mobi、TriPod、iPad

Engadget Japaneseより
http://japanese.engadget.com/2013/03/05/iphone-telepod-tripod-mobi-ipad/

AppleやNeXTでマーケティングを担当した元責任者であるケン・セガールが、
「iPhone」の商品名を決める際に出た候補名をアリゾナ大学の講演で明かしました。

その候補はTelPod、Mobi、TriPod、iPadなどといった名前が挙がったとの事。

このような候補を見ると、iPhoneはiPhoneという名前で良かったと思ってしまいます。

頭に「i」が付くネーミングは一目でApple製品である事をイメージさせてくれますし、
この製品が電話である事がすぐに理解できます。

以前、Appleが「iMac」のネーミングを決める時にジョブズは「MacMan」という
名前にしようとしていた
ようですが、商標が取れなくて断念した事があります。

正直な感想としてMacManというネーミングはカッコ悪いです。
もし、このネーミングだったらiMacのように売れずにAppleは倒産していたかもしれません。

今回の講演で語られたiPhoneの候補名の紹介は、
それだけ重要な製品名をAppleは簡単に決めずに色々な候補を出して最高の名前を選んでいる
という証拠なのかもしれませんね。


【日本正規代理店品】mophie juice pack helium for iPhone 5.../mophie

¥8,980
Amazon.co.jp

BOSE SoundLink Wireless Mobile speaker/BOSE

¥36,750
Amazon.co.jp

Quirky(クァーキー) NEW Space Bar USBハブ付き PCモニターボード (.../Quirky

¥価格不明
Amazon.co.jp