iMac 1TB Seagate ハードドライブ交換プログラムの修理を受けて戻ってきました | GoGo! Machead!

iMac 1TB Seagate ハードドライブ交換プログラムの修理を受けて戻ってきました

私が使っているiMacが「iMac 1TB Seagate ハードドライブ交換プログラム」対象の連絡を
10月20日にAppleから受け取ってから、色々と準備を進めてきました。

準備万端となったiMacですが、自宅のメインマシンなので自宅にないと問題があるので、
出張で自宅に居ない11月19日から11月22日の日程を使って「iMac 1TB Seagate ハードドライブ
交換プログラム」の修理をお願いする事にしました。

私の予想では11月18日の夜にiMacを発送して修理センターに届くまでに3日、修理に半日、
修理センターから自宅まで3日ほどかかる予想で合計6日になると思っていたのですが、実際には
5日で修理を終えて戻ってきました。

Appleサポートの修理状況はこんな感じでした。
$GoGo! Machead!-2012112301

自宅から修理センターに届くまでが4日、修理が半日、修理センターから自宅までが1日半で
合計5日となって、出張から帰ってきたらiMacが自宅にあるという予想外の結果に嬉しかったです。

自宅に届いていたiMacは購入時に箱に入っていた時とほぼ同じ状態となっており、
ディスプレイ部分にAppleのロゴが入ったクリアファイルが付いていました。
GoGo! Machead!-2012112302

クリアファイルの中身は修理結果報告と注意書きの紙が入っていました。
GoGo! Machead!-2012112303

iMacの梱包を開封すると発送前に埃や汚れがiMacがとてもキレイなiMacになっており、
新しいiMacが届いた気分に浸ってしまいました。

そして、HDDの中身はOSもない、クリアな状態になると想像していたのですが、
クリアファイルにあった注意書きの紙に「修理時にインストールされていたOSの最新版を
インストールしています」と書かれており、私のiMacにはOS X Mountain Lionがインストール済み
となっていました。

そのおかげでiMacを起動するとLionの初期設定が起動してTime Machineでバックアップした
データを直ぐに復元できる状態となっていたため、復元作業は11月22日の夜中にスタートして、
翌朝には復元が完了していました。

復元も成功して、いつもの我が家のiMacが戻って来て一安心です。
気のせいかもしれませんが、修理前よりも修理後のほうがMacの動作が軽快に感じるのは、
HDDが交換されたせいでしょうか。

さあ、これで全て大丈夫・・・と思った矢先に思わぬトラブルが発生しました。

なんと、Magic Mouseが壊れてカーソルが一切動かなくなりました。

AppleCareの期限も切れてしまったため、ヨドバシで新規購入して交換しました。
これで大丈夫、数年は今のiMacに頑張って貰いましょう。

今、iMac 1TB Seagate ハードドライブ交換プログラム対象でまだ修理依頼されていない方は、
バックアップを取って依頼をされる事をオススメしますよ。


リヒトラブ TEFFA 机上台W590・キーボードサイズ 黒 A7332-24/LIHIT LAB.

¥2,835
Amazon.co.jp

Apple Magic Mouse MB829J/A/アップル

¥6,800
Amazon.co.jp

リュウド MaeoTo! (ホワイト) RE-ME01-W/リュウド

¥1,980
Amazon.co.jp