日本でのiPhone 4Sの販売台数はauよりもソフトバンクのほうが上だった | GoGo! Machead!

日本でのiPhone 4Sの販売台数はauよりもソフトバンクのほうが上だった

ギズモード・ジャパンより
http://www.gizmodo.jp/2012/08/auiphone4siphone5.html

BCNランキングの調査によると、先月までのiPhone 4Sの販売台数をトータルし、
ソフトバンクとauの販売台数の割合を見ると、「6対4」でソフトバンクのほうが多く
iPhone 4Sを販売したとの事。

契約者数はソフトバンクよりもauのほうが上ながら、iPhone 4Sの販売はソフトバンクが上
という結果は色々な戦略的な要因があるでしょう。

発売当初はソフトバンクはauのiPhone 4S販売内容発表の後になるまで待ち、
ギリギリのタイミングで大胆なキャンペーンを後出しジャンケン的なカタチで発表しています。

それは、iPhone 3GSの割賦代金の無償化と割賦払い済みのユーザーに対してキャッシュバック
という既存ユーザーの引き留めを図って成功した事で発売当初の販売台数はかなりの台数に達した
と見られます。
ソフトバンクとしてはiPhoneの電波が悪い、別のキャリアから出たら乗り換えるという
ユーザー動向を見極めて、うまくはまったと言えますね。

その後もソフトバンクはiPhone 4ユーザーに対して、iPhone 4Sに乗り換えた後に
今まで使っていたiPhone 4を自分以外の家族に使わせるとiPhone 4の割賦代金は無料といった
キャンペーンも展開して、iPhone 4Sの販売刺激を行っています。

一方のauは販売当初はMNPでiPhone 4Sを購入すると1万円キャッシュバックぐらいしか
行っていませんでしたが、発売当初の時期を超えるとauショップで独自のキャッシュバックや特典
を展開したりして、「iPhone 4Sを買うと○万円キャッシュバック」といった広告が出てたりと
販売増に向けて各ショップが努力していたようです。

そして、当初対応していなかったFaceTime、iMessage、メールのリアルタイム受信などを
時間をかけて対応してきたのは非常に評価できますね。

私個人としてはネット回線と携帯をセットでKDDI系列に加入するとパケット料金が安くなる
スマートバリューは非常に魅力的なキャンペーンと感じています。
このキャンペーンを適用すれば、条件によってはソフトバンクよりiPhone 4Sの維持費が、
安価になるパターンが出てきます。

iPhone 4S発売から10ヶ月間、ソフトバンクのほうがauの販売台数を毎月超えています。
この関係を壊す事ができるのは新しいi「iPhone 5」の存在がキッカケになるかもしれません。

ソフトバンクはiPhone 4Sの時と同様にキャッシュバックなどのキャンペーンを展開してくる
かもしれませんが、私個人としてはiPhone 4の割賦払いも追えて、iPhone 4Sの割賦払いも、
あと1年分ぐらいを残すぐらいで、auに乗り換えれば支払われる特典を使って持ち出しはゼロで
私とカミさんはiPhone 5に乗り換えできるのではないかと目論んでいます。

繋がると宣伝しているソフトバンクのプラチナバンドも私が住む北海道ではほぼ皆無で、
auのプラチナバンドほうが恩恵に預かれます。

私の自宅は大きな道路に面しているのですが、自宅に入るとソフトバンクの電波がほとんど
繋がらなくなります。
その事をソフトバンクに申告すると自宅内のインフラを使って基地局を作るフェムトセルの
提案をされましたが、毎月ソフトバンクに対して利用料金を支払っているのに電気とネット回線を
ソフトバンクに無償で差し出す気にはなりません。(しかも、一度設置すると自由に移動も不可)

それならば、auに乗り換えて普通に繋がる環境を得たほうが納得できます。

そんな事から、次のiPhoneはauで・・・と考えております。


Apple iPhone 4S 16GB ブラック SIMフリー Unlocked 海外版 白ロム/Apple Inc.

¥59,900
Amazon.co.jp
新品 au スマートフォン iPhone4S by Apple 64GB ホワイト 白ロム/Apple Computer

¥54,800
Amazon.co.jp

Auzentech iPhone4/4S専用ポータブルヘッドホンアンプ i.fuzen HP-.../Auzentech

¥13,800
Amazon.co.jp