Google傘下のMotorola MobilityがAppleに対して特許侵害で提訴 | GoGo! Machead!

Google傘下のMotorola MobilityがAppleに対して特許侵害で提訴

CNET Japanより
http://japan.cnet.com/news/business/35020589/

Google傘下となったMotorola MobilityがAppleに対して特許侵害で提訴をしました。
Motorola MobilityはiPad、iPhone、iPod touchと一部のMacに対して米国への輸出禁止を
求めています。

Motorola MobilityとAppleとの特許侵害での裁判は過去に何度か行われていましたが、
今回の提訴はMotorola Mobilityが正式にGoogle傘下になって以降、初めての提訴となり、
AppleとGoogleが特許侵害で裁判を行う事になりました。

GoogleはAppleへの提訴に対して以下のコメントを出しています。

「われわれはこれらの特許問題を解決したいと考えているが、
Appleがライセンス問題の解決に消極的な姿勢を取っていることで、われわれには自己防衛
とともにわれわれの技術者による技術革新を守ること以外、選択の余地がない。」

コメントから察するにAppleとGoogleの関係はライバル関係になったと見て良いでしょうね。

特にAndroidの代表メーカーとなったSamsungとAppleとの裁判で、もしSamsungが敗訴する
とAndroid自体の販売が崩れかねない影響が出てきます。
それを別の方法で回避するためにもGoogleはAppleに対して特許侵害の裁判をしたと思います。

Motorola Mobilityの訴えが認められれば、AppleはMotorola Mobilityからライセンス供与を
受ける必要があり、その条件としてAppleとGoogleとのクロスライセンスの締結が行われれば、
AppleはAndroidメーカーに対して提訴が出来なくなり、Androidの販売は安泰になります。

ただ、Motorola MobilityがAppleに対して訴えた内容を裁判所が支持するかは不明です。
今回のGoogle側からのAppleへの提訴は今後の関係を示しているのは間違いないでしょうね。


docomo GALAXY NEXUS SC-04D チタンシルバー SAMSUNG Andr.../Samsung

¥31,800
Amazon.co.jp

Huawei U8860 Android 4.0 upgradable可能,携帯電話(SIMフ.../Huawei

¥24,980
Amazon.co.jp

【新モデル】 Ainol NOVO7 Aurora II 7型静電式タブレットPC IPS液晶.../Ainol

¥13,500
Amazon.co.jp