ジーニアスバーでAppleCareを使ってiPhone 4のバッテリー交換 | GoGo! Machead!

ジーニアスバーでAppleCareを使ってiPhone 4のバッテリー交換

2010年6月24日はiPhone 4の発売日という事で発売日にiPhone 4を購入して、
AppleCareに加入されたユーザーは今月からAppleCareの保証期間(2年間)が終了する事に
なりますが、iPhone 4Sとデザインはほぼ変わらないため古さを感じませんね。

AppleCare加入の利点としては製品保証期間が1年から2年に延長される事、
iPhoneの純正アクセサリーもiPhoneの保証期間が切れるまでサポート受けられる事に加えて、
バッテリー交換を1回無償で受けられるという事があります。

日々、iPhoneを常に使い続ければバッテリー充電は1~2日に1回から1日に1回以上行うまでに
バッテリーが劣化する事なんてあるかもしれません。

Appleはバッテリーが劣化して当初の50%以下の性能になった場合に
6,800円でバッテリー交換を受けられるサービスを行っています。

7800円のiPhone 4のAppleCareでバッテリー交換が1回無償なんてお得すぎます。
過去に2回、私はAppleCareの権利を使ってiPhoneのバッテリー交換を行ってきたのですが、
今回も同じようにiPhone 4のバッテリー交換を行いました。

iPhoneのバッテリー交換は2つの方法があります。
AppleCareのコールセンターに電話をしてバッテリー交換を申し出るか、
ジーニアスバーにiPhoneを持ち込んでバッテリー交換をしてもらうかです。

前者の場合は、電話で申し込むと代替のiPhoneがAppleから送られて受け取った時に
今まで使っていたiPhoneを返送、Appleは使っていたiPhoneのバッテリー性能をチェックして
50%を下回っていた場合はこのまま終了。
もし、バッテリー交換までの性能まで劣化していない場合は使っていたiPhoneが戻される
という仕組みになっています。

電話で説明するのも、宅配業者が来るのも、Appleから送られてきたiPhoneに交換するために
SIMカードを新旧入れ替えるのもめんどくさいです。

ならば、後者が簡単な方法なのですが、ジーニアスバーに持ち込んだ際はジーニアスが
バッテリー性能を確認するために使っているiPhoneを預けなければいけません。
生活必需品となっているiPhoneが確認のための時間、使えなくなるというのは困ります。

しかし、AppleCareの保証期間が切れるまでの1ヶ月間はジーニアスへ預ける事なく、
バッテリー交換を受けられるというサービスを行っています。

私はAppleCareの保証期間が切れるまでの1ヶ月間を使ってバッテリー交換をしています。

バッテリー交換を受けるには2つの作業が必要です。
それはiPhoneのバックアップとジーニアスバーの予約です。

私は出発前に上記の作業を終えてApple Store Sapporoのジーニアスバーへ向かいました。
※Apple Store前はよさこいソーラン祭りの真っ最中で人が沢山居ました

予約の20分前にApple Storeに到着したのですが、
店員に予約の事を話して10分前にジーニアスバーに案内してもらう事ができ、
バッテリー交換を申し出るとすぐにバッテリー交換をしてもらいました。

ジーニアスとのやり取りはこんな流れでした。

1.シリアルナンバーを教えてジーニアスがAppleCareの契約を確認
2.液体侵入のインジケーターチェックして問題ない事を確認
3.バッテリー状況を調べるツールを使ってバッテリーの状況を確認
4.劣化が確認できたので交換が決定
5.修理確認書にサインをして完了

この対応は10分もかからなかったと思います。

控えで受け取った修理確認書はこんな内容でした。

$GoGo! Machead!-2012060901

AppleCareの権利でバッテリー交換をしているので請求金額0円でした。

ちなみにバッテリー交換の際に新しく渡されたiPhoneには3ヶ月間の製品保証が付いています。
それによって、iPhone 4の保証期間が約2ヶ月延びたのも嬉しいですね。

これでバッテリーも新しくなって、少しiPhone 4を使うのが楽しくなりました。
次のiPhone 5が出るまで頑張れそうです。


Auzentech i.Fuzen iPhone4,4S用ヘッドホンアンプ内蔵バッテリーケース.../Auzentech

¥5,980
Amazon.co.jp

iPhone4バッテリー 内臓バッテリー電池 1420mAh 工具付 iPhone-3-0037/Apple Computer

¥1,160
Amazon.co.jp

iPhone4/4S対応 薄型バッテリー内蔵ケース QYG-Power 1400mAh FC-8/QYG

¥2,980
Amazon.co.jp