ユーザーはSiriをどのように使っているのか?そして、Apple製テレビは? | GoGo! Machead!

ユーザーはSiriをどのように使っているのか?そして、Apple製テレビは?

WIRED.jpより
http://wired.jp/2012/03/29/siri-does-anyone-still-use-you-yes-says-survey-ars/

米国で調査会社が482人のiPhone 4SユーザーにSiriの機能についてアンケートを取った結果、
「非常に満足している」と答えたユーザーは全体の55%で「満足していない」と答えたユーザーは9%。
87%のユーザーが月に1回以上、Siriを利用しているとの事。

そして、Siriの利用目的は電話とメールといった通話機能と検索機能で利用している事が多いそうです。

SiriはiOS 5.1から日本語にも対応して、テレビCMでSiriの宣伝がされたりと注目を浴びていますが、
日本語の認識は優秀ではありますが思うように操作するにはクセがあるため、日本では評価は分かれて
いますが、英語圏では評価は高いようですね。

スティーブ・ジョブズの死後に発売された伝記の中で、「ジョブズが複雑なテレビリモコンの操作を
解決する方法を見つけた」という話から、その手段がSiriを使ったテレビ操作であると多く予想された
事がありました。

その件についてiPhone 4Sユーザーにアンケートした結果はそれほど興味がある回答なく、
理由としては、周りの音(特に音声)がある時にSiriが正しく認識しない事が多く、常に人の声が
流れる事が多いテレビの前では、この問題が大きくなってしまうからと分析しています。

昨年末はシャープ製の液晶を使ったApple製テレビが2012年の夏に登場の噂がされ、
ライバルにGoogle TV(Android)を搭載したスマートテレビが登場して、競争が生まれる
と言われていましたが、新しいiPadの発表と一緒に新しいApple TVも発表されて、
Apple製テレビの話は一気に静まりました。

一方でGoogle TV搭載のスマートテレビは家電メーカー各社から発表されており、
夏には実際に発売される見込みで現実味は高くなっていますね。

Apple製テレビの登場は上記にあるようなSiriの認識に問題があって見送っているのか、
もしくは提供できるコンテンツ配信などの準備が整っていないから戦略的に見送っているのか、
意図はわかりませんが、いつかジョブズが想像したテレビが世の中に出てくる事を期待したいです。


液晶テレビ シャープ アクオス 40型 LC-40E9-B★激安【SHARP AQUOS LC...

¥36,715
楽天

UQWiMAX年間パスポート新規加入限定商品 ⇒ その他プレーヤー・レシーバー → APPLE...

¥9,144
楽天

Apple Apple TV MD199J/A/アップル

¥8,400
Amazon.co.jp