Apple Storeスタッフは年間3700万以上の売上を出している | GoGo! Machead!

Apple Storeスタッフは年間3700万以上の売上を出している

CNET Japanより
http://japan.cnet.com/news/society/35011748/

アナリストがApple Storeの売上データを元に計算したところ、
Apple Storeスタッフ1人あたりの売上が2010年で48万ドル(約3700万円)に達したとの事。
そして、2011年は第4四半期分を除いた状態で1人あたり32万ドルの売上があると予想しています。

小売業で1人で48万ドルという売上を上げるのはなかなかできない事です。
これはスタッフ1時間あたりの売上を計算すると278ドルになり、顧客がApple Storeに1回訪れた時の
売上が45ドルなので、スタッフは1時間あたり6件の顧客の相手をしている事になります。
更に分析すると顧客一回の接客が10分になります。冷静に考えると時間が短い気もしますね。

年々、Apple Storeの出店数もスタッフも来店客も増えている状況で、
先日オープンしたニューヨークのグランド・セントラル駅にオープンしたApple Storeには
10時の開店から午前12時30分までに4,000人の顧客が来店したと言われており、限界がないのでは
と思わせますね。

今後もApple Storeへ来店する顧客は増えると思いますが、それに対応するには店舗を大きくしたり、
スタッフを増やす方法もありますが、かなりのコストと時間を費やします。

そのため、Appleは自社の製品にアイディアを加えて、接客業務を効率化しようと試みています。

その結果が前に紹介したiPod touchにバーコードとクレジットカードリーダーを付けた決済端末
Apple Storeに商品を取りに来た顧客を通知するアプリだったりする訳です。

全ての事柄が何かしらの意味を持つAppleの行動は業務の効率化によって、
今の売上を出しており、更に売上を出すために努力を怠らないのが素晴らしい事ですね。

そして、これだけの売上を出しているApple Storeスタッフの給与はかなり貰っているのかな?
とやらしい想像をしたり・・・。(この先は自主規制)


Apple Magic Mouse風デザイン USB ワイヤレス マウス ホワイト 2.4G .../ASAPstore

¥4,800
Amazon.co.jp

APPLE iTunes $25 ギフトカード US/北米版(カード発送)/Apple Computer

¥1,500
Amazon.co.jp

iTunes カード北米版 $25 (iTunes Gift Card US $25) 本体発送版/アップル

¥1,785
Amazon.co.jp