Appleが求めたAmazonの「App Store」という商標利用の差し止めは却下された | GoGo! Machead!

Appleが求めたAmazonの「App Store」という商標利用の差し止めは却下された

CNET Japanより
http://japan.cnet.com/apple/35004977/

Amazonが今年3月からスタートしたAndroid向けアプリストア「Amazon Appstore」
という商標に対して、Appleが「Appstore」という商標を利用しないように求めた訴えが、
裁判所によって却下されました。

ただ、担当した判事によると判決の結果はAmazonが主張する「Appstore」という言葉が、
汎用的な用語という内容を全面的に指示した訳でなく、Appleは「Appstore」という商標を
Apple以外の会社が利用する事で発生する混乱を実証していない点も影響しているとの事。

つまり、Appleは主張をちゃんと実証できれば、この裁判に勝訴できる可能性があります。

Amazonは率先して「Appstore」という言葉を使う事で他メーカーの利用も促していますが、
Appleとしては早いうちに商標侵害を認めさせないと、ユーザーが「Appstore」という商標は
汎用的な言葉と認識されて、商標の価値が無くなってしまいます。

Appleはこの裁判結果についてコメントは出していませんが、
上告して主張を実証する準備をしていると思います

「App Store」という商標を使ったのはAppleのアイディアだと思いますし、
ぜひ、このまま維持して欲しいですね。


【未使用品】iPhone 4 32GBブラック(香港版正規品SIMフリー)/Apple Computer

¥1,260
Amazon.co.jp

Samsung Google Nexus S【アンドロイド2.3搭載シムフリースマートフォン】.../Samsung

¥価格不明
Amazon.co.jp

HTC HD7 【WindowsPhone7搭載!】海外アンロック版スマートフォン/HTC

¥価格不明
Amazon.co.jp