ソフトバンクがiPhoneの自動通信問題で通信料金の還付を行いました | GoGo! Machead!

ソフトバンクがiPhoneの自動通信問題で通信料金の還付を行いました

Engadget Japaneseより
http://japanese.engadget.com/2011/05/16/iphone/

ソフトバンクがiPhoneの自動通信によって何も操作をしなくてもパケット料金の2段階定額で
下限を超過したり、上限に到達したりする件で2段階定額の下限額1029円を還付する事を発表し、
同社のサイトで申し込みを受け付けていましたが、5月分の請求から料金の還付がスタートしました。

これはカミさんの請求内訳です。
$GoGo! Machead!-2011061001

「調整額 特別対応(自動通信の告知に関するお詫び)」で税別980円がマイナスになっています。
私は1段階のパケットし放題フラットなため、今回の還付対象外でした。

ソフトバンクによる今回の還付でiPhoneの自動通信に関するお詫びの対応は終了となります。
これで納得できるかはユーザー次第ですが、月月割がパケットし放題フラットよりも安いパケット
し放題 for スマートフォンを使っているユーザーは使わなくても、パケット代の上限を支払いながら
月月割の割引も安いという2重の悔しさがあるように思えます。

結局、iPhoneでデータ通信するならパケットし放題フラットに加入するのがお得
という結果のようです。

私のカミさんはiPhone for everybodyキャンペーンで2段階のパケット定額ですが、
上限はパケットし放題フラットと同じ金額なので、まだ良いですが次はパケットし放題フラット
に加入させるつもりです。

もし、還付の申請をしていない方は以下のリンクからどうぞ。
※還付には条件があるのでご自身が該当するかか、確認の上で申請してください。

https://my.softbank.jp/msb/d/user/notice/entry/doInit


TUNEWEAR iPhone4用ハードケース eggshell for iPhone 4 ク.../FocalPointComputer

¥1,980
Amazon.co.jp

MotionTech iPhone4 バッテリー内蔵 ハードケース MT-I4CB1701K .../MotionTech

¥12,800
Amazon.co.jp

BUFFALO iPhone / iPod touch / iPad 用 ワンセグチューナー .../バッファロー

¥11,130
Amazon.co.jp