我が家のiPadの使い道 | GoGo! Machead!

我が家のiPadの使い道

私の友人から「iPadを売った」という電話を受け取った。
購入して使い道が見つからないなら、早く手放して欲しい人に渡ったほうが良いと思う。

私も購入直後は「売ったほうがいいのでは?」と悩んでいた時期がありました。
でも、今はiPadを家族で活用しており、購入して良かったと思っています。

今、我が家のiPadはリビングに置かれてこんな使い方をしています。

1.Shufoo!アプリでチラシチェック
我が家は新聞を取っていないので地域のお得情報入手にはShufoo!が非常に役立っています。
家族で買い物へ出掛ける前にShufoo!でチラシをチェックし、安い商品を確認してから出掛ける
ようにしており、iPhoneにもShufoo!を入れてチェックできるようにして現地でも確認は怠りません。

2.Amazon、楽天などのネットショッピング
Macでも同サイトはチェックできるのですが、テレビで「欲しい」という商品があった時に
Amazonや楽天で調べると、どこで買えば安いのかわかりますし、家族で共用のモノを買う時に
Macを使って一人で調べるよりもiPadで一緒に見ながら探したほうが家族の会話も深まります。
この事により、一人の暴走による無駄な買い物が減ったような気がします。

3.ネット閲覧、twitter
ちょっとした調べ物をしたい時、twitterをしたい時にMacを起動する必要なく気軽にできるのは
非常に便利ですね。ただ、iPadでメールをチェックしたり、メールを送信する事は一切無いですね。
ここは家族でもプライベートを守ろうとしているからでしょうか。

4.ゲーム
家にはXboxもNintendo DSもPSPもあるのでゲームには困る事はないのですが、
ちょっとした暇つぶし的にできるゲームをしたい時にiPadは活躍してくれます。
最近はビルを建てるThe Towerにハマっています。
比較的エンドが見えなく、ちょっとした時間にできるSimCityやThe Towerみたいなゲームは、
iPadに適しているような気がします。個人的には「A列車で行こう」をiPadでやりたいのですが、
リリースされていないのが残念です。

5.YouTube
これは見たいテレビ番組が無い時の暇つぶしにはもってこいです。
家族で一緒に見て楽しむ事ができるので重宝しています。


例をあげるとこんな感じです。
Appleが狙っているリビングPC的な使い方を我が家ではかなり実践しているのかもしれません。

今のApp StoreにあるiPadアプリを探していて感じるのはiPadの大きな画面を活かした
アプリが少ない事です。
iPhone向けのUIをただ高解像度にしたようなアプリが多く、iPadの良さが半減しています。

iPad発売から4ヶ月ぐらいしか経過していない事やiPadに適したUIを作り出すには、
開発者以外にデザイナーアイディアマン的な人間がいないと難しいというハードルがあるのかも。
どうやら、iPadを活かしたアプリの登場はもう少し先の事になりそうですね。

取り敢えず、前の私のようにiPadの使い道に困っているのであればリビングのテレビ前に
iPadを置いて思うがままに使う事をオススメします。意外と便利と思う事があるはずです。


TUNEWEAR iPad用ハードケース TUNESHELL for iPad TUN-PD-.../FocalPointComputer

¥2,480
Amazon.co.jp

【期間限定おまけ付】iPadのボディだけでなく、タッチパネルも保護する手帳タイプ高級感あふれる...

¥1,590
楽天
※モバイル非対応

[新品]Apple SoftBank iPad Wi-Fiモデル 16GB ■税込■ 【 中古...

¥59,800
楽天
※モバイル非対応