ジーニアスバーでiPhone 3Gのバッテリー交換はすんなり終了 | GoGo! Machead!

ジーニアスバーでiPhone 3Gのバッテリー交換はすんなり終了

私が今使っているiPhone 3Gは購入から2年近くが経過してバッテリーの劣化が進んでおり、
1日でバッテリーが空になる事が多いので職場のPCでいつも充電しなくてはいけない状態で、
念のために外部バッテリーを購入したりとバッテリーの消費を気にする毎日を過ごしていました。

前にドックケーブルの交換でApple Store Sapporoのジーニアスバーに行った時に相談したところ、
通常、バッテリーの相談があった際にはジーニアスが1日預かって検証を行い、バッテリーの劣化が
認められた場合に交換という措置を取るというのが対応の流れなのですが・・・

「iPhone 3GのAppleCare契約終了1ヶ月前にバッテリーの相談があった際には即時交換を行う予定」

という話を聞いたので、AppleCareの契約が1ヶ月を切った今にバッテリーの相談をしてきました。
※実はこの話はブログには書かずに黙っていました。

今日、ジーニアスバーに行って上の話を伝えると、ジーニアスが私のiPhoneを手に取り、
シリアルナンバーや水没チェックと簡単な質問に答えて問題ない事を確認すると・・・

「下の倉庫から交換機を取ってきますので少しお待ち下さい。」

と、すんなり本体交換が決定。

ジーニアスがiPhoneの交換機を取ってきた後は今まで使っていたiPhoneからSIMカードを取り出し、
交換機にSIMカードを差し込んでアクティベーションを実施。
最後に今まで使っていたiPhoneのデータを消去して作業は終了。

ジーニアスバーのサービス確認書には以下の内容が記載されていました。

$GoGo! Machead!-20100620_01

iPhoneの交換機には90日間の保証が付いており、本体に不具合があったら対応して貰えるとの事。

ちなみにAppleCareの契約終了1ヶ月前の即時交換対応は札幌以外のジーニアスバーでも
同じ対応しているのかは未確認です。

しかし、私のようにAppleCareに契約してiPhone 3Gを2年近く使っている方にとって
バッテリーの劣化は気になる事項だと思うのでジーニアスバーに相談するのをオススメしたいです。

まあ、iPhone 4を購入しちゃったらiPhone 3Gは使わないのかもしれませんけど、
バッテリーの劣化はリセールバリューにも響くでしょうし、交換して損はないでしょう。
しかも、iPhone 4の予約殺到でいつ手に入るかも微妙ですしね。


BUFFALO iPhone 4 (16GB・32GB)用 液晶保護フィルム 超スムースタッチ.../バッファローコクヨサプライ

¥956
Amazon.co.jp

BUFFALO iPhone 4 (16GB・32GB)用 液晶保護フィルム&背面保護フィルム.../バッファローコクヨサプライ

¥1,386
Amazon.co.jp

BUFFALO iPhone 4 (16GB・32GB)用 TPUフレーム クリア BSIPP.../バッファローコクヨサプライ

¥1,806
Amazon.co.jp