hpがPalmを買収した理由はスマートフォンではない | GoGo! Machead!

hpがPalmを買収した理由はスマートフォンではない

Engadget Japaneseより
http://japanese.engadget.com/2010/06/03/hp-ceo-palm/

バンクオブアメリカ・メリルリンチのテック・カンファレンスで、
hpのCEOであるMark Hurdが買収したPalmの理由を以下のように語りました。

「大金をつぎ込んでスマートフォン市場に参入するつもりはない。」
「スマートフォン市場参入のためにPalmを買ったわけではない。」
「PalmのwebOSはゼロから作られたウェブ向けOSであり、hpが持つさまざまなネット端末に
採用することで、共通のインタフェースやサービスを提供できるだろう。」

hpは電話機能を持たないPDAなどの小型デバイスを多数作ってきましたが、
スマートフォン市場にはあまり参入していなかったので、Palmはスマートフォン市場への
参入のキッカケになると思っていましたが、スマートフォンへの興味はあまり無いようです。

正直、スマートフォンはiPhone、Android、BlackBerryの3強になっていて、
Palmがこれからシェアを巻き返すのは厳しい状況です。

hpは先日、大きなリストラ発表がニュースで流れていましたし、
選択と集中を行う中でスマートフォンはある程度、見切りをつけたのかもしれませんね。

当面はPalmとしてのスマートフォンのロードマップを維持しながら、
汎用性の高いWebOSを今後成長が期待されるタブレット端末で採用する事で、
市場のシェアを多く獲得できれば成功をいったところでしょうか。

ライバルには既に200万台を売ったiPadがいる訳で簡単にはいかないでしょう。


Brighton iPad専用レザーケース LEATHER CASE FOR iPad 黒 B.../ブライトンネット

¥2,680
Amazon.co.jp

パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPad PIP-02/パワーサポート

¥2,280
Amazon.co.jp

プロテック 静電式&感圧式 マルチタッチペン PRO ブラック PTP-PBK 【XPERIA.../プロテック

¥2,480
Amazon.co.jp