Appleが収益の1~2%を報酬としてFoxconnの従業員に提供へ | GoGo! Machead!

Appleが収益の1~2%を報酬としてFoxconnの従業員に提供へ

APPLELINKAGEさんより
http://www.applelinkage.com/#100601001

Appleが製品収益の1~2%をFoxconnの従業員に対して金銭報酬として支払う事を決定したとの事。

Foxconnは今年に入って10件以上の自殺事件が起こっており、
問題視したAppleはFoxconnで調査した結果、低賃金が自殺の主な原因と判断して、
Foxconnの従業員に金銭報酬を支払う事を決めたようです。

一般的に見て、発注元が発注先の従業員に直接報酬を支払うのは異例と言えるでしょう。
Appleにとって、Foxconnは秘密保持の約束を守ってきたパートナーとしてお礼もあるのでしょうか。

先日、Foxconnは従業員の基本給を2割増を発表しましたから、
Appleの報酬を合わせると相当の収入アップになりますが、従業員の自殺者は減るのでしょうか?

Foxconnは従業員に対して「自殺しません」という念書を書かせているという情報から思うに
従業員の事を大切に思っているとは感じませんね。

従業員を大切にしない会社はいずれ従業員が離れて会社が無くなる。

せっかくのAppleからの報酬が一部の人間だけに渡って間引きされていないか、
今の待遇に従業員が満足しているのかを定期的にチェックして欲しいものです。
※本来はFoxconnがすべき事なのだろうけども・・・。


Apple iPad スタンド型レザーケース 角度調節可能/device japan

¥5,800
Amazon.co.jp

SANWA SUPPLY PDA-IPAD4CL iPadクリスタルカバー/サンワサプライ

¥2,730
Amazon.co.jp

LH0006 Mobile Holder H4/Luxa2

¥7,980
Amazon.co.jp