NokiaがiPhoneに続いてiPadを特許侵害で提訴 | GoGo! Machead!

NokiaがiPhoneに続いてiPadを特許侵害で提訴

CNET Japanより
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20413118,00.htm

NokiaがiPad Wi-Fi+3GとiPhoneに対して5件の特許侵害があるとして提訴しました。
特許侵害の内容について以下のように説明しています。

「問題の特許はアプリケーションでの位置データやアンテナ構成におけるイノベーションを
用いることで、高度な音声およびデータ伝送を実現する技術に関するものである。
機器をより小型でコンパクトにすることにより、性能向上と省スペース化を実現する。」

AppleとNokiaの特許侵害を巡る裁判はお互いが提訴した状態で昨年から行われており、
デラウェア州の裁判所で今も係争中ですが、今回は迅速に判決が得られる「ロケットドケット」
という特急裁判でNokiaは提訴している事から早めの判決が期待できます。

Nokiaの説明からGPSや無線のアンテナに関する特許侵害だと思いますが、
iPadで行われているリンゴマークの部分にアンテナを配置したりするのが特許侵害になるかな?

そして、Appleが裁判で負けた場合に製品デザインの改変が行われるのかが気になりますね。


レイアウト iPad(2010年1月発表モデル)用ギラツキ防止AG保護フィルム RT-PA1F.../レイ・アウト

¥1,481
Amazon.co.jp

レイアウト iPad(2010年1月発表モデル)用光沢液晶保護フィルム RT-PA1FS1/CR/レイ・アウト

¥1,280
Amazon.co.jp

Logitec 11g/b準拠 無線アクセスポイント 150Mbps USB給電 LAN-W1.../ロジテック

¥3,990
Amazon.co.jp