Appleの音楽ストリーミングサービスLala Media買収に期待大です! | GoGo! Machead!

Appleの音楽ストリーミングサービスLala Media買収に期待大です!

APPLELINKAGEさんより
http://www.applelinkage.com/#091205006
CNET Japanより
http://japan.cnet.com/clip/global/story/0,3800097347,20404854,00.htm

Appleが音楽ストリーミングサービスを提供するLala Mediaを買収するとの事。
既にAppleとLala Mediaは買収条件に合意しており正式な契約書にサイン待つだけのようです。

Lala Mediaの音楽ストリーミングサービスは1曲あたり10セントで楽曲を販売する
ストリーミング音楽サイトでユーザーは音楽ライブラリをLalaのサーバに保管できます。

Appleがただ企業を買収して塩漬けにする企業ではありません。
iTunesもCover Flowも企業を買収してAppleの製品、機能としてユーザーに提供してきました。

Lala Mediaの音楽ストリーミングサービスがiTunes Storeのサービスなどで、
ユーザーに提供されるのは間違いないでしょう。

過去の噂で「iTunes Storeで月額固定費でサブスクリプション形式で楽曲を提供する」
という噂が出ていましたが、iTunes StoreでDRMフリーの楽曲を販売するようになった今、
サブスクリプション形式でもDRMが付いた楽曲提供は魅力がないようにも思います。

しかし、月額固定費(非常に安価)でストリーミング音楽が聴き放題なら、
iPhoneで内蔵メモリの容量を気にせずに聴きたい音楽を聴いたり、職場のPCで好きな音楽を
聴いたりと音楽を色々な場所で楽しむ事ができます。

しかも、ストリーミングされる楽曲がiTunes Storeで扱う全て楽曲なら更に良いですね。

この事からAppleのLala Media買収は非常に期待できるサービスを開始してくれるような気がします。
※権利がうるさい日本ではサービスの提供がないかもしれませんけど・・・。


Apple Magic Mouse MB829J/A/アップル

¥6,800
Amazon.co.jp

APPLE iMac 27インチ 2.66GHz Quad Core i5 1.0TB MB9.../アップル

¥198,800
Amazon.co.jp