我々を悩ますようなジョブズの電子ブックリーダーに関するコメント | GoGo! Machead!

我々を悩ますようなジョブズの電子ブックリーダーに関するコメント

Tech Crunchより
http://jp.techcrunch.com/archives/20090911what-steve-jobs-actually-said-about-ebooks/

The New York TimesのDavid Pogueがスティーブ・ジョブズに対して、
電子ブックリーダーに関して質問を投げかけた回答があまりにも考え深い内容でした。

Q: eリーダーに関する考えは、変わりましたか?

A: いつの時代にも、何かの専用機は必ずあるし、たった一つのことしかできないことには、
それなりの利点もある。
でも、専用機をわざわざ買う人は今時少ないと思うから、汎用機が勝つだろう。
AmazonがKindleの売れ行きを公表しないことに、きみは気づいているかね。
ふつう、何かがたくさん売れていたら、それを公表したくなるものだよね。

現時点で、マーケットはあまり大きくないとわれわれは見ている。
そして将来は、ますます汎用機の時代になるだろう。

Amazonなんかが、ハードウェアビジネスに真剣に取り組むとは思えないのだ。
ぼくがAmazonの経営者だったら、倉庫を持たなくてもいいような売り方をしたいね。
UPS〔日本ならさしずめ‘クロネコヤマト’〕が要らない売り方だね。


Tech Crunchの記事では、
「わが社は今タブレット機を作っている。eBookはその機能の一部になる。」
という解釈をしていますが、そこまでズバリな回答はしていないようにも感じますね。

ただ、他社(Amazon)が行っているビジネスに対して「自分だったらこうする」という
「もしも・・・」の話を展開するのは非常に珍しいように思えます。

多分、Appleが電子ブックリーダーに関して興味を持っており、
専用の電子ブックリーダーとして提供するのではなく、色々な事を実現できる
汎用機(Macタブレット)を発表する可能性がもしかするとあるという事でしょう。
※私にはジョブズの言葉からはMacタブレットを作っているとは読み取れませんでした。

汎用機という表現は非常に曖昧ですね。
iPhoneやiPod touchも汎用機の部類に入る訳で、AmazonはApp StoreでKindleアプリを
配信しているので、どこまで本気なのかは非常に悩ませます。

しかし、「Kindleが売れていない」と公の場でバッサリと切ってしまうジョブズは凄いな・・・。
※App StoreでのKindleアプリの配信数をリサーチして調査しているのかな?


ONKYO iPod Dock搭載デジタルメディアトランスポート ND-S1(S) /シルバー

¥13,482
Amazon.co.jp

IPOD LARS & IVAN iSOFA スピーカー

¥39,800
TRY×3 トライスリー