任天堂はiPhoneの事をゲーム機のライバルとして見ていない | GoGo! Machead!

任天堂はiPhoneの事をゲーム機のライバルとして見ていない

ギズモード・ジャパンより
http://www.gizmodo.jp/2009/06/iphone_184.html

任天堂の岩田聡社長に対してゲーム機としてのiPhoneについてインタビューをしたところ、
以下のようなコメントが返ってきたとの事。

「iPhoneで大人気といっても、ほとんどが無料のゲームでしょう。
まぁ、確かにiPhoneがここまで豊富に無料ゲームをそろえてくるとは、ちょっと意外でしたけどね。
その需要を掘り起こしたという点では、iPhoneは、すばらしい端末だと思っていますよ。
ただねぇ、いくらなんでも、うちのニンテンドーDSで遊べる有料ソフトと、
お金もかけずに遊べちゃう無料ゲームとを比較されたって困りますよね。
これに負けてるようじゃ、もうどこにも行き場所はなくなっちゃいますよ...。」


とゲーム機として、ニンテンドーDSとiPhoneを比べると格が違う的な回答でした。

確かに無料アプリと有料ソフトを比べるのは両者にとって酷でしょう。
一部の無料アプリにはオンライン広告を出して収益を出しているアプリもありますが、
クオリティーはまだまだ有料アプリには届かないでしょうね。

今、App Storeにはセガ、コナミ、EAなどの家庭用ゲーム機でもお馴染みのメーカーが、
ゲームアプリを配信しています。

ただ、私の結論としてはPSP、ニンテンドーDSなどのゲームに比べると
プレイ中の奥行きの深さ、やり込み度が薄いように感じます。

この辺の物足りなさがiPhoneをゲーム機として敵視しない部分なのでしょう。


それでもiPhoneの事を一応警戒はしているようで・・・

「実は私は、一個人としては、まぎれもないiPhoneユーザーなんですよ。
Macだって愛用してますし...。
でもね、もし本当にiPhoneが、任天堂の強力なライバルになってくるようだったら、
もうこうやってiPhoneを人前で使うことはできないでしょうね。
プレゼンとかでMacを使うのもやめるでしょう。
まぁ、現状だと、そこまでiPhoneを、ゲーム機として警戒する必要はなさそうですけどね。」

と自分もiPhone、Macユーザーという事を暴露して、
かつiPhoneがライバルになったら「iPhone、Macを使う事をやめる」とコメントをしています。

そんな事言ったら、ソニーのWalkman、BRAVIA、VAIOも使えないですし、
MicrosoftのWindowsも使えないからLinuxを使うしか選択肢が無くってしまいますよ。

まあ、こんな事を言われるって事は、当分はライバルとなる事はないと思っているのでしょう。
でも、今後iPhoneを進化するにつれて厳しいコメントに変わってくるかもしれませんね。


speck iPhone 3G ToughSkin BLACK TOUGHSKIN-IP-BK

¥3,010
Amazon.co.jp

iPhone 3G専用 ソーラーバッテリー iPod nanoにも対応

¥1,980
ウォッチミー