次世代iPhoneのグラフィック機能強化に向けてImaginationに投資 | GoGo! Machead!

次世代iPhoneのグラフィック機能強化に向けてImaginationに投資

APPLELINKAGEさんより
http://www.applelinkage.com/

AppleがImagination Technologiesの株式3.6%に当たる820万株を
320万ポンド(約500万ドル)支払って取得する事が明らかになりました。

Imagination Technologiesは「PowerVR」という携帯電話向けのグラフィックスコアを
持っており、AppleはこのPowerVRに関心を示し投資したようです。

事実、AppleとImagination Technologiesとの間にはライセンス契約が結ばれており、
チップの設計開発は元P.A. Semiの開発チームが行い、次世代のiPhoneに搭載が予想できます。

なぜiPhoneに協力なグラフィックスコアが必要かというと、
OSのインターフェイスに3Dを用いたインターフェイスを採用するという考え方もできますが、
一番の目的はゲームなどのエンタテーメント用途でしょう。

iPod touchのCMでゲーム機として魅力をアピールしたりしていますが、
PSPといったゲーム機と比べるとグラフィック性能が貧弱です。
最近のゲームソフトは3D処理が多く使われていますからグラフィック処理の悪さが
ネックでゲームメーカーがiPhone向けゲームの開発を見送るといった事も予想されます。

他社との性能差を埋める為にも「iPhoneのPowerVR採用」は良い判断に思えますし、
次世代のiPhone/iPod touchはゲーム市場に本気で参入するという戦略が見えてきますね。


余談・・・
「PowerVRってドコかで聞いた事がある」と思ったらドリームキャストで採用されていたのですね。



ハンドメイドフェルトケース for iPhone3G ブラック

¥3,980
Amazon.co.jp

Sumajin Sumajin Loop Si SUMLIP-SKT-WT Sumajin Loop Silicon Case for iPhone 3G Starter Kit White

¥2,415
murauchi.co.jp