MicrosoftがiPhone向け音声検索を発表 | GoGo! Machead!

MicrosoftがiPhone向け音声検索を発表

ギズモード・ジャパンより
http://www.gizmodo.jp/2008/10/msiphoneiphone_1.html

Microsoftが開発を進める音声認識アプリでiPhoneのマイクから認識した言葉から、
自動検索を実行できるサービスを提供する用意を準備しているとの事。

MicrosoftのシニアディレクターのDariusz Paczuski氏は、
すでに音声検索サービスはα版まで出来ており、来年初めに正式リリースを予定している
と語っています。

Microsoftは音声認識機能の開発はかなり前からWindows CE、Windows Mobileといった
モバイル向けの音声認識機能を作っていたりとするのでiPhone用の音声認識機能を
開発するのは難しくないのかもしれません。

もし、実現されればiPhoneに向かって言葉を発する人が増えるのかな?

今、Microsoftが開発しているのは検索機能だけのようですが、
進化していけば運転中にヘッドセットを付けて言葉を発するだけで目的の情報を引き出してくる
iPhoneや端末が登場するかもしれません。

ギズモードの記事では、Microsoftが音声検査サービスの次にiPhone向けのOfficeを
見据えている予想をしています。

SafariではWordyaExcelの閲覧はできますがちょっと直したい時には困ってしまいますし、
出張先でパソコンが無いときにiPhoneでWordやExcelが使えれば報告書や見積書の作成が
できれば、あとはメールで会社に送ってその日は直帰とかできそうですね。

MicrosoftならiPhoneよりもWindows Mobileのほうに力を入れてきそうに思えますが、
期待のWindows Mobileは7が出るまでiPhoneで稼ごうと思っているのかな?


パワーサポート エアージャケットセット for iPhone 3G Clear PPK-71

¥1,397
Amazon.co.jp

iPhone 3G用 ポリカーボネートケース RSJ-IPPC02

¥1,980
ガジェットクラブ (GADGET CLUB)