かなり複雑なiPhoneの保証サービス | GoGo! Machead!

かなり複雑なiPhoneの保証サービス

7月11日のiPhone契約時に店員からiPhoneの保証期間を2年間に延長する
AppleCare Protection Plan (APP)の説明を受けて申し込んだのですが、Appleのサイトには
iPhoneのAppleCareに関する情報は一切ないですね。
※ソフトバンクモバイルのサイトにも一切なし。

申込内容確認書のオプションには「APP」という項目が入っています。
備考には「(APP加入の場合)保証期間につきましては、端末購入日より2年間となります。」と
明記されていますので間違いはないようです。

でも、本当に有効なのか不安になりますね・・・。
申込内容確認書はしっかりと保管しておく事にします。

しかし、iPhoneに関するさまざまな保証サービスがあり複雑ですね。

1.AppleCare Protection Plan(延長保証)
2.iPhoneプレミアムサービス(即時交換と代替機)
3.iPhone保証対象外バッテリー交換プログラム

特に訳が分からないのが「iPhoneプレミアムサービス」(3400円)です。
iPhoneを修理に出した際に代替機を用意してくれるサービスですが、
代替機の到着期間ですが以下のように記述されています。

このサービスを設定してから 2、3 営業日ほどかかります。

これの何がおかしいのかというと「iPhoneの修理に関するFAQ」で、
「iPhoneの修理時間は?」という問いに対して「通常の場合、約3営業日です。」と
記述されています。

つまり、修理内容によっては修理完了と同時に代替機が来る?
この「iPhoneプレミアムサービス」を使う場合は利用する際はちょっと注意が必要ですね。

この部分ではソフトバンクモバイルの「あんしん保証パック」のほうが充実していますね。

アップルコンピューター AppleCareiPod AppleCare Protection Plan for iPod MA518J/A

¥7,080
murauchi.co.jp

Apple AppleCare Protection PlanMacBook Air/MacBook MA519JA(APP-MB/IB)

¥31,500
Joshin web