やっぱ、Mac OS X 10.6も気になるよね、Lynx?、Cougar? | GoGo! Machead!

やっぱ、Mac OS X 10.6も気になるよね、Lynx?、Cougar?

ZDNet japanより
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20374700,00.htm

6月9日のWWDC '08で発表されるのは3G iPhoneだけでなく、
Mac OS X 10.6も一緒に何らかの発表が行われるという噂があるとの事。

現バージョンであるLeopardは去年の10月に出たばかりですが、
1年半~2年ぐらいのサイクルでOSのバージョンアップが行われる事を考えると
この時期から動かないとこのサイクルを維持できないですね。
※ソフトメーカーやハードウェアメーカーの準備もありますしね。

Mac OS X 10.6はTigerからLeopardへバージョンアップした時のような、
「機能満載」と言った内容ではなく、「安定性と安全性」にフォーカスした内容になるよう・・・。

確かにLeopardはセキュリティ対策を施したマイナーバージョンアップが
短期間で多く行われており、ちょっと前に「ウィルスは大丈夫」とCMで訴えていましたが
このままでは洒落にしか思われなくなるでしょう。

安定性という部分では、AppleはPowerPC版のMacをサポートから外して、
intel Macのみサポートするという計画をしているそうです。

PowerPC版のMacをサポートから外す事で、
AppleはPowerPC版のMacに使っていた開発や検証のリソースを別に回す事ができます。
でも、PowerPC版のMacをサポート外にするのはユーザーからの反響が大きそうですね。

でも、「安定性と安全性」にフォーカスと言ってもこれだけでは、
ユーザーが購入する目的としては魅力が薄いですから何か目玉となる機能が
用意されるのではないでしょうか。

最後にMac OS X 10.6のコード名は「Lynx」もしくは「Cougar」になると言われています。
理由は商標登録済だからだそうですがAppleの事ですから別のコード名って事もあるかもしれませんね。

ATOK 2008 for Mac 通常版

¥8,733
Amazon.co.jp

アップルジャパン iMac 24/2.8GHz iMac

¥199,794
murauchi.co.jp