くっそ
もっと強くなってやる!
って歯を食い縛った日だった。




三人の子育てしてきて
親が子供に出来ることって
もはや何もないんじゃないかって

…………思うんだけども。

子供が自分で考えて
行動できる生き方が出来るようになる
子育てをしていたら

何もしない勇気と覚悟と辛抱が
親には必要なんでないかい。


衣食住や
やらなきゃならない事は
別としてね。


何もしないって
目茶苦茶しんどいもんです。
待ちの状態で子供を見守る。

手を出す、口を出す事は簡単で
見守りつつ待つ
は、なかなかのもんです。


でも、親は
自分のやるべき事をやって
自分の楽しい事をやっていれば
必要な分だけの時間が過ぎて
なるようになって行くのだ。


私は三人の子供たちを尊敬している。

彼らは生き抜く力を持っているし
自分らしく生きようと
生きているから。


今日も私はやるべき事をやって
楽しんで
悲しい時には悲しんで
料理や掃除でセンタリングする。