涙橋しの戦いを中野優子さんが回想!! | ヴァンサンのヨーロッパ美術珍道中

ヴァンサンのヨーロッパ美術珍道中

ヨーロッパひとり旅での歓喜 感動 出会い 失敗 迷子 爆笑体験談。






皆さん、こんばんはパー




今日は休みで、のんびりしていましたニコニコ




本を読みながら・のんびり本






さてさて・・・中野優子さんビックリマーク





母・こう子さん、




姉の竹子さんと共に・・・




涙橋の戦いに参加メラメラ




16歳でしたしょぼん




優子さんは後年時計




涙橋の戦いの回想録を短く残していますビックリマーク





「実際・あの時は子供心に少し殺気だっていました。




ただ、憎き敵兵に一太刀。




敵にばかり気をとられ、




何処にどんな物があったとか、




地形について少しも念頭に残っていません。




ただ、柳土堤に敵多勢にて、鉄砲を撃ってきました。




味方も鉄砲で応戦するも、



らちがあかずに




一同まっしぐらに斬り込んだ事を覚えています。




何人か敵兵を斬りましたが、



姉がやられたと聴き。




母と共に敵兵を蹴散らし、




姉の側に行くと。




姉に介錯してくれと頼まれ。




動揺して、



一度では首を落とせずに、




三度目で姉の首を落とす事が出来き。




共に戦った農兵に姉の頭を持ってもらい、



坂下に引き上げました。




母・姉と共に戦った場所は柳橋(涙橋)~




少しいった湯川沿いだったと思います。」









ガラスが反射しちゃったけどキラキラ




柳橋で戦う竹子・優子姉妹アップ




戦う前・母と姉は優子が敵につかまり、




敵の慰め物になる事を恐れ、




殺そうとまでしたしょぼん



そんな妹に介錯を頼む竹子さんしょぼん




母を残ししょぼん




16歳の妹を残してしょぼん



また16歳の女の子が・・



姉の首を切り落とさなくてはいけないしょぼん




白虎隊の悲劇は子供の頃~知ってたけどビックリマーク




中野竹子・優子姉妹の悲劇って知らなかったですしょぼん




22歳と16歳の姉妹に起きた悲劇しょぼん



姉妹にとって会津戦争はてなマーク



自分たちの命をかけてまで守らなくてはいけない事とはビックリマーク




これは実際にあった出来事だしビックリマーク



とてもヴァンサンには衝撃でしたしょぼん




まだまだ会津に行って勉強せねばいけない事が



沢山ありますね!!








坂下の町に着くとバス



こんな看板があります目




優子さんたち婦女子隊は坂下に引き上げあし




竹子さんは坂下の法界寺に葬られますしょぼん



つづくパー