⚫️いいこちゃんず劇場


{08336AC8-48D3-4DD4-89FE-5611498B350D}
Mebuuchan was taking a walk.
(めぶうちゃんが散歩をしていました。)

{367239D6-E376-4CE3-8955-9F2B808AAFB3}
あれ?

Mebuuchan ran into someone.
(誰かに会いました。)

{D5EF34B6-77B4-41EC-B48E-816FA1286F1A}
Wo is she?
(誰でしょう?)


__________________

それでは英語の勉強に入ります。

__________________


⚫️CNNニュースイングリッシュ2016[秋冬]


[News 08]Triumphant Return

「ハリーポッターと呪いの子」ついに公開!


英文と日本語をタイトルで随分違いがありますね。


この英文はとても聞きやすかったです。ハリーポッターはそれなりに映画を見ましたので、このニュースの内容も頭に入りやすかったです。


空耳もlined up(列をなした)のlinedが、mindに聞こえた程度でした。空耳大賞になりませんでした。


⚫️多聴方法改良TRY4→TRY5

日本語訳を先に確認するようにしました。


1回目: 単純listening。聴いた後内容をよく考える。メモとらない。1回目での理解をなるべくできるようにする。(TOEICのリスニング放送は一回だけ。)

2回目: 単純listeningを2回した後キーワードを書き出す。

3回目: listeningしながらキーワードを書く。

4回目: 単語解説を読んでからlistnening

5回目: 単語以外の解説を読んでからlistnening

6回目: 日本文を読んでからリスニング。

7回目: 英文を読んでからlistnening。

8回目: 英文と日本語の訳を確認してからlistnening。

9回目: 本に書き込みをしlistening(ここだけ英文を見る)x 2。聞こえにくい音に○をつける。

10回目: ノーマルlistening3回。


やっぱり10回にしています。その方が気分が良いので。


⚫️参考サイト

多聴について以下のサイトを参考にしました。

リンクフリーでしたので紹介させていただきます。

サイト名:独学で英語の達人

URL:http://dokugakuenglish.com/


⚫️そういえば…

英借文(英作文)で参考にした英文です。

__________________

◇(私は)旧友に出くわした。{Tanaka Corpus}

↓↓↓

▶️I ran into an old friend.

__________________

◇彼は毎日必ず散歩する{斎藤和英大辞典}


↓↓↓


▶️He makes it a rule to take a walk every day.


make it a rule to doが普段使わない表現だったので調べました。


màke it a rúle to do 

(正式)(意識的に)…することにしている


私は9時に寝ることにしている


↓↓↓


I make it a rule to go to bed at nine.

__________________



⚫️青字は以下の辞書から引用しています。

大修館書店「ジーニアス英和大辞典」



この記事を気に入ってくれた方

ランキングに参加してますので、

もしよかったらクリックしてください。

   ↓↓↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ 


忘れないためのドイツ語口説き文句。

Ich liebe dich.

(私は)あなたを愛しています。