しばらくブログをお留守にしてすみません。
  • 10 Feb
    • 暗唱_究極の英語リスニングvol2: 俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ

      ⚫️いいこちゃんず劇場2017年2月19日(日)から中国に来ています。カピちゃんと一緒です。次の土曜日までは家に帰りません。I won't be home until next Saturday.中国の日本食居酒屋でラーメンをたべています。なかなかの本格派です。⚫️究極の英語リスニングvol2一応暗記暗唱が最後まで到達しました。【44】スポーツニュース【45】コロンブス新大陸を発見前回新しく設定した英語暗記暗唱ver7に沿って勉強しました。↓↓↓http://ameblo.jp/gogakuinu/entry-12239842529.html記憶熟成前の22回まで終わっています。やっぱり今回の勉強法改良によってかなり記憶が良くなりました。  ⚫️緑色字は以下の書籍から引用しています。究極の英語リスニング vol.2 株式会社アルク この記事を気に入ってくれた方ランキングに参加してますので、もしよかったらクリックしてください。   ↓↓↓ ちょっとドイツ語 Ich wohne jetzt in China.私は今中国に住んでいます。

      68
      テーマ:
  • 25 Jan
    • 英語暗記暗唱法ver7_間違ったけど進化

      ⚫️いいこちゃんず劇場今日はねずちゃんが寝込んでいます。勉強ができないようです。すずちゃん、ちゅんちゃん、かぴちゃん、めぶうちゃんが心配でお見舞いに来ました。お土産にようかんを持って来ました。ようかんはもらった、チュウ!あれ、ねずちゃん、結構元気ですね。。。もしかして、仮病?_________________それでは勉強を開始します。_________________ ⚫️失敗は成功の元、かもね。 自分で作った英語暗記暗唱勉強法ver6に従って英語暗記暗唱をしていました。しかし今回やり方を間違えてしまいました。⚫️間違えたポイント究極の英語リスニングvolの【44】スポーツニュースを勉強していました。    9回目の勉強が終わった後、10回目~14回目の段落暗記を抜かしてしまい、いきなり16回目の全文暗記をしてしまいました。    しかし特に問題なく進めることができました。⚫️もしかすると・英文暗記暗唱法ver5では30回で暗記暗唱だったのが、ver6では25回になっていました。もしかすると次のver7では、さらに短縮できるのではないかと思いました。⚫️本当の勉強の回数・規定の回数で暗記暗唱の勉強をしても、その後記憶の確認で何回か勉強をしています。つまりver6だと25回勉強 + 記憶の熟成数回が本当の勉強の回数になります。⚫️まとめると   英文暗記暗唱法ver7として、記憶の熟成回数も含めて25回での勉強で暗記暗唱をめざします。ver7はver6に比べて2〜3回は短縮されています。 ⚫️英文暗記暗唱法ver7 【01回目~05回目】和文と英文の対応。01-①_和訳を黙読。01-②_瞬間英作文する。01-③_もう一回和訳を黙読。01-④_もう一回瞬間英作文する。01-⑤_英文を黙読する。01-⑥_英文を音読する。01-⑦_英作文しやすいように和訳に注釈を入れる。01-⑧_さらにもう一度和訳を黙読。01-⑪_さらにもう一度瞬間英作文する。01-⑫_英文を音読する。01-⑬_英文を暗唱する。01-⑭_英文を音読する。02回目~05回目も同様に行う。 【06回目】発音とイントネーションチェック06-①_標準スピードリスニング。06-②_-2スピードシャド-イング。06-③_-1スピードでリスニング。英文を見ながらイントネーション書き込み06-④_単語学習。06-⑤_発音記号書き込み06-⑥_-2スピードカバーリング。06-⑦_標準スピードリスニング。 【07回目~09回目】一文ごとに英語音声を乗せる07-①_-2スピードカバーリング。07-②_何も見ずに一文の英文音声を-2スピードで聞く。(リピーティング開始)07-③_リピートする。07-④_英文音声を聞く。07-⑤_一文単位を繰り返しで最後まで行う。07-⑥_単語学習。07-⑦_和訳を黙読。和訳の指示注釈も黙読。(頭の中の音声置き換え開始)07-⑧_和訳を見ながら頭の中で英作文(黙読)。07-⑨_この一文の英文音声を-1スピードで聴く。07-⑩_この英文一文をカバーリング。07-⑪_一文単位を繰り返しで最後まで行う。07-⑫_標準スピードリスニング。 08回目、09回目も同様に行います。  【10回目、11回目】段落暗記10-①_-1スピードシャドーイング10-②_一段落分和訳を見ながら声に出して英作文。段落全体で英作文するつもりで行う。まだ英文は見ない。10-③_この段落を暗唱する。10-④_英文を見てこの段落の音読を行う。10-⑤_次の段落に進む。①〜④を繰り返してスキット最後まで進む。10-⑥_+1スピードリスニング。 11回目も同様に行う。【12回目~15回目】全体暗記12-①_-1スピードシャードーイング。12-②_和訳を黙読しつつスキット全体を英作文。(声にだす)12-③_英文スキット全体を暗唱。12-④_英文スキット全体を音読。12-⑤_+2標準スピードリスニング。 13、14、15回目も同様に行います。 【16回目-19回目】全体暗唱16-1 英文暗唱。準備無しでいきなり行います。16-2 英文音読。16-3 -1スピードシャドウイング。16-4 +3スピードリスニング 17、18、19回目も同様に行います。 【20回目】暗唱確認20-①_いきなり英語暗唱。(まだ英文は見ないこと)20-②_はじめに戻って一文暗唱。英語暗唱確認開始。20-③_英文一文音読。20-④_次の英文に行く。②③を繰り返し最後まで行う。20-3 -1スピードシャドウイング。20-4 +3スピードリスニング 【21~22回目】もう一度全体暗唱22-① 英文暗唱。準備無しでいきなり行います。22-② 英文音読。22-③ -1スピードシャドウイング。22-④ +3スピードリスニング。 22回目も同様に行う。 【23回目】5日後の記憶強化 23-①_単語学習23-②_和訳を黙読しつつスキット全体を英作文。(声にだす)23-③_英文スキット全体を暗唱。23-④_英文スキット全体を音読。23-⑤_-1スピードでシャードーイング。23-⑥_maxスピードリスニング。 【24回目】15日後の記憶強化24-①_単語学習24-②_和訳を黙読しつつスキット全体を英作文。(声にだす)24-③_英文スキット全体を暗唱。24-④_英文スキット全体を音読。24-⑤_-1スピードでシャードーイング。24-⑥_maxスピードリスニング。 【25回目】一か月後の記憶強化25-①_単語学習25-②_和訳を黙読しつつスキット全体を英作文。(声にだす)25-③_英文スキット全体を暗唱。25-④_英文スキット全体を音読。25-⑤_-1スピードでシャードーイング。25-⑥_maxスピードリスニング。   この記事を気に入ってくれた方ランキングに参加してますので、もしよかったらクリックしてください。   ↓↓↓  とりあえずドイツ語Die Katze fing die Ratten.猫がネズミを捕まえました 

      27
      2
      テーマ:
  • 23 Jan
    • 英語暗記暗唱法ver5→ver6_その6:改良とまとめ

      ●いいこちゃんず劇場   今日はめぶぅちゃんと一緒に回転すしに来ています。   I'm at a conveyor belt sushi restaurant with Mebuuchan.     めぶうちゃんはびんちょうマグロが好きです。 She likes albacore tuna sushi.    めぶうちゃんは食べたことをそのまま報告しました。 Mebuuchan reported exactly what she ate. _________________ それでは勉強を開始します。 _________________   ●英文暗記暗唱法ver6 いままで解説してきた英文暗記暗唱法ver6をここにまとめます。   【01回目~05回目】和文と英文の対応。 01-①_和訳を黙読。 01-②_瞬間英作文する。 01-③_和訳を黙読。 01-④_瞬間英作文する。 01-⑤_英文を黙読する。 01-⑥_英文を音読する。 01-⑦_英作文しやすいように和訳に注釈を入れる。 01-⑧_もう一度和訳を黙読。 01-⑪_もう一度瞬間英作文する。 01-⑫_英文を音読する。 01-⑬_英文を暗唱する。 01-⑭_英文を音読する。 02回目~05回目も同様に行う。   【06回目】発音とイントネーションチェック 06-①_標準スピードリスニング。 06-②_-2スピードシャド-イング。 06-③_-1スピードでリスニング。英文を見ながらイントネーション書き込み 06-④_単語学習。 06-⑤_発音記号書き込み 06-⑥_-2スピードカバーリング。 06-⑦_標準スピードリスニング。   【07回目~10回目】英語音声を乗せる 07-①_-2スピードカバーリング。 07-②_何も見ずに一文の英文音声を-2スピードで聞く。(リピーティング開始) 07-③_リピートする。 07-④_英文音声を聞く。 07-⑤_一文単位を繰り返しで最後まで行う。 07-⑥_和訳を黙読。和訳の指示注釈も黙読。(頭の中の音声置き換え開始) 07-⑦_和訳を見ながら頭の中でを英作文。 07-⑧_この一文の英文音声を-1スピードで聴く。 07-⑨_この英文一文を暗唱。 07-⑩_この英文一文をカバーリング。 07-⑪_一文単位を繰り返しで最後まで行う。 07-⑫_標準スピードリスニング。   07回目勉強の頭の中の音声置き換え07-⑥~⑪は一文ごとでしたが、 08回目勉強の頭の中の音声置き換えは二文ごと 09回目勉強では一つの段落の半分 10回目では一段落全部ごとに行います。   【11回目~14回目】節暗記 11-①_-2カバーリング 11-②_一つの節の日本文を見ながら瞬間英作文をする。この時一文づつではなく節全体を英作文するつもりで行なう。(節ごと暗記開始) 11-③節暗唱トライ。詰まったら和訳をチラチラ見る。 11-④節英文音読 11-⑤節暗唱トライ。詰まったら英文をチラチラ見る 11-⑥節英文音読 11-⑦上記を繰り返し最後まで進む。 11-⑧ -1スピードシャドウイング 11-⑨ +1スピードリスニング   12、13、14回目も同様に行います。   【15回目】節暗記から全体暗記へ 15-① カバーリング 15-② 一つの節の日本文を見ながら瞬間英作文をする。この時一文づつではなく節全体を英作文するつもりで行なう。(節暗記開始) 15-③ 節暗記を繰り返し最後まで行く。 15-④ 日本語を見ながらスキット全体瞬間英作文。 15-⑤ スキット全体英文音読。 15-⑥ スキット暗唱してみる。つまったら日本語をちらちら見る。 15-⑦ スキット全体英文音読。 15-⑧ -1スピードシャドーイング 15-⑨ +1スピードリスニング   【16回目-19回目】全体暗記 16-1 -1スピードシャドウイング。 16-2 日本文を見ながら瞬間英作文をする。スキット全体を通して行う。(まだ英文は見ないこと) 16-3 英語暗唱を行う。暗唱前に英文は見ないこと。 16-4 英文音読する。 16-5 もう一度英語暗唱する。 16-6 標準スピードシャドウイング。 15-7 +2スピードリスニング    17回目、18回目、19回目も同様です。   【20回目】暗唱確認 20-1 いきなり英語暗唱。(まだ英文は見ないこと) 20-2 はじめに戻って一文づつ暗唱確認。 ↓↓↓ ①一文英語暗唱。 ②アプリを使って英文を一文づつ表示。英語一文音読。 ③次の英文に行く。最後まで行う。 ↑↑↑ 20-3 標準スピードシャドウイング。 20-4 +2スピードリスニング   1-1 英文暗唱。準備無しでいきなり行います。 21-2 英文音読。 21-3 標準スピードシャドウイング。 21-4 +3スピードリスニング   22回目、23回目も同様です。   【24回目】日→英変換もう一度 24-1 日本語を見ながら随時英語に直しながら最後まで英文音読をします。 24-2 英文暗唱 24-3 英文音読 24-4 標準スピードシャドーイング 24-5 +3スピードリスニング   【25回目】暗唱確認 25-1 英文暗唱。準備無しでいきなり行います。 25-2 一文英文暗唱し、一文英文音読して答え合わせ。これを最後まで繰り返す。 25-3 標準スピードシャドーイング 25-4 +3スピードリスニング     この記事を気に入ってくれた方 ランキングに参加してますので、 もしよかったらクリックしてください。    ↓↓↓     とりあえずドイツ語 Ich mag Kaiten-Zushi. 私は回転すしが好きです。  

      23
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 英語暗記暗唱法ver5→ver6_その5:さらにまたラーメン

      ⚫️いいこちゃんず劇場今回は家系ラーメンを食べました。家系ラーメンの宮本商店です。あっさりラーメンもいいけど、こういうこってりラーメンも好きです。 I love both light and rich ramens.(わたしはあっさりのラーメンもこってりのラーメンも両方好きです) カピちゃんも相当ラーメンが好きなようです。 _________________________________それでは英語の勉強をはじめます_________________________________ ⚫️英語暗記暗唱ver6の21回目〜23回目勉強 まず21回目の勉強方法です。ひたすら暗唱を行います。 21-1 英文暗唱。準備無しでいきなり行います。21-2 英文音読。21-3 標準スピードシャドウイング。21-4 +3スピードリスニング 22回目、23回目も同様です。 ⚫️英語暗記暗唱ver6の24回目勉強最後に日本語→英語変換をもう一度行います。 24-1 日本語を見ながら随時英語に直しながら最後まで英文音読をします。24-2 英文暗唱24-3 英文音読24-4 標準スピードシャドーイング24-5 +3スピードリスニング  ⚫️英語暗記暗唱ver6の25回目勉強最後に暗唱確認で終了します 25-1 英文暗唱。準備無しでいきなり行います。25-2 一文英文暗唱し、一文英文音読して答え合わせ。これを最後まで繰り返す。25-3 標準スピードシャドーイング25-4 +3スピードリスニング これで終了です。  ⚫️20~25回目を実際にやってみた究極の英語リスニング vol.2 株式会社アルクの[42]ダ・ビンチの「最後の晩餐」[43]日本のアマゾン、西表島を最後までやりました。 [42]が411語、[43]が491語で結構な長さでしたが、暗唱できるようになりました。暗唱できるようになったことよりも、むしろ忘れた時に、リカバーがしやすくなったように思います。  ⚫️リカバーの方法25回の勉強の途中で止まって時間が経ってしまった場合は、直前の回をもう一度繰り返すようにします。例えば13回目終了で一週間空いてしまったときには、もう一度13回目をやってから14回につなぎます。 それから、25回目が終わり勉強が完全に終わった後に、しばらくして暗唱をしようとして、できなかった場合、リカバーを行います。 リカバーの方法24回目と同じ方法です。リカバー1 日本語を見ながら随時英語に直しながら最後まで英文音読をします。リカバー2 英文暗唱リカバー3 英文音読リカバー4 標準スピードシャドーイングリカバー-5 +3スピードリスニング 日本語と英語の対応がしっかり頭に入っているためリカバーしやすいと思います。実際に試したらまた報告します。 次回は英語暗記暗唱法ver5→ver6の完全まとめです。   この記事を気に入ってくれた方ランキングに参加してますので、もしよかったらクリックしてください。   ↓↓↓   忘れないためのドイツ語 Ich esse gerade Nudeln.(私はラーメンを食べます。)

      30
      テーマ:
  • 02 Jan
    • 英語暗記暗唱法ver5→ver6_その4:そしてまたラーメン

      ⚫️いいこちゃんず劇場 いぬづかいぬお はほんとうにラーメンが好きです。Inuzukainuo is crazy about Ramen. 従って いいこちゃんず もほんとうにラーメンが好きです。So Iikochans are also crazy about ramens. またまた2016年11月の写真です。カピちゃんが羽田空港のせたが屋の「せたが屋らーめん」を狙っています。Kapychan is aiming at the Ramen.  羽田空港から中国に行きましたが、その話はまた後で。 _________________________________それでは英語の勉強を始めます_________________________________ ⚫️英語暗記暗唱ver6の16回目〜20回目勉強 まず16回目の勉強方法です。 16-1 -1スピードシャドウイング。16-2 日本文を見ながら瞬間英作文をする。スキット全体を通して行う。(まだ英文は見ないこと)16-3 英語暗唱を行う。暗唱前に英文は見ないこと。16-4 英文音読する。16-5 もう一度英語暗唱する。16-6 標準スピードシャドウイング。 17回目、18回目、19回目も同様です。 ⚫️英語暗記暗唱ver6の20回目勉強 20-1 いきなり英語暗唱。(まだ英文は見ないこと)20-2 はじめに戻って一文づつ暗唱確認。↓↓↓①一文英語暗唱。②アプリを使って英文を一文づつ表示。英語一文音読。③次の英文に行く。最後まで行う。↑↑↑20-3 標準スピードシャドウイング。 ⚫️16~20回目を実際にやってみた [42]ダ・ビンチの「最後の晩餐」[43]日本のアマゾン、西表島 良くできる、問題なし。すぐに英文暗唱でも良いが、今回は日本語訳を活用するために、この方法で行う。問題があればまた改定する。  ⚫️緑色字は以下の書籍から引用しています。究極の英語リスニング vol.2 株式会社アルク    この記事を気に入ってくれた方ランキングに参加してますので、もしよかったらクリックしてください。   ↓↓↓   忘れないためのドイツ語Frohes Neues Jahr !ドイツ語の新年のあいさつの一つ

      30
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 英語暗記暗唱法ver5→ver6_その3:そしてラーメン

      ⚫️いいこちゃんず劇場 いぬづかいぬお はラーメンが好きです。I love ramens.従って いいこちゃんず もラーメンが好きです。That is why iikochans love ramens.2016年11月の写真ですが、カピちゃんが羽田空港の六厘舎のつけ麺を狙っています。 Kapychan is aiming at the tsukemen.  _________________________________それでは英語の勉強を始めます_________________________________ ⚫️英語暗記暗唱ver6の11回目〜14回目勉強前回の10回目までで・日本語からの一文ごとの英文組立。・一文ごとの発音やイントネーションができるようになりました。11回目〜15回目からは音声を重視ししつつ節ごとの暗記をします。1つのスキットはだいたい4~6個の節から成り立っています。 まず11回目の勉強方法です。 11-1 カバーリング11-2 節ごと暗記↓①一つの節の日本文を見ながら瞬間英作文をする。この時一文づつではなく節全体を英作文するつもりで行なう。②節暗唱トライ。詰まったら和訳をチラチラ見る。③節英文音読④節暗唱トライ。詰まったら英文をチラチラ見る⑤節英文音読↑上記を繰り返し最後まで進む。11-3 -1スピードシャドウイング11-4 +1スピードリスニング 12、13、14回目も同様に行います。 ⚫️英語暗記暗唱ver6の15回目勉強 15回目で節暗記からスキット全体の暗記に広げます。15回が一番長くなるが頑張る。 15-1 カバーリング15-2 一つの節の日本文を読み瞬間英作文をする。最後まで繰り返す。15-2 節ごと暗記↓①一つの節の日本文を見ながら瞬間英作文をする。この時一文づつではなく節全体を英作文するつもりで行なう。②節暗唱トライ。③節英文音読↑上記を繰り返し最後まで進む。15-3 日本語を見ながらスキット全体瞬間英作文。15-4 スキット全体英文音読。15-5 スキット暗唱してみる。つまったら日本語をちらちら見る。15-6 スキット全体英文音読。 15-7 -1スピードシャドーイング (やっぱりちょっと詰め込みすぎかな?) ⚫️10~15回目を実際にやってみた [42]ダ・ビンチの「最後の晩餐」[43]日本のアマゾン、西表島 よしよし、よーく頭に入っているような気がする。これならver5の30回暗記を25回に短縮できそうです。   ⚫️緑色字は以下の書籍から引用しています。究極の英語リスニング vol.2 株式会社アルク    この記事を気に入ってくれた方ランキングに参加してますので、もしよかったらクリックしてください。   ↓↓↓   忘れないためのドイツ語Prosti Neujahr !ドイツ語の新年のあいさつの一つ

      30
      テーマ:
  • 29 Nov
    • 英語暗記暗唱法ver5→ver6_その2

      ⚫️いいこちゃんず劇場今日は とらたろうくん とステーキを食べにきました。とらたろうくん、嬉しそうです。 「このステーキはあげないぞ!」ととらたろうくんが言っています。 _________________________________それでは英語の勉強を始めます_________________________________   ⚫️英語暗記暗唱ver6の06回目勉強01~05回目で英語音声を聞かず、ひたすら日本語から英文を作文する練習をしました。これからその英文に英語音声を乗せますので、そのための準備を06回目でまずします。_________________________________06回目_発音とイントネーションチェック06-1:標準スピードリスニング。06-2:-2スピードシャド-イング。06-3:-1スピードでリスニング。英文を見ながらイントネーション書き込み06-4:単語学習。06-5:発音記号書き込み06-6:-2スピードカバーリング。06-7:標準スピードリスニング。_________________________________発音やイントネーションの書き込みは06回目だけではなく、気がついた時に随時行います。ここの実行は特に問題ありませんでした。 ⚫️英語暗記暗唱ver6の07、08、09、10回目の設定(訂正前) 英文に英語音声を乗せます。07回目は次のように設定しました。(説明の都合上07-2の次を07-4としています。)_________________________________07回目_英語音声を乗せる。07-1:標準スピードリスニング。07-2:-2スピードカバーリング。07-4:頭の中の英語を書き替える。次のように一文ごとに行います。↓↓↓①和訳を黙読。和訳の指示注釈も黙読。②和訳を見ながら頭の中でを英作文。③この一文の英文音声を聴く。④この英文一文を暗唱。⑤この英文一文をカバーリング。そして次の文に行き、最後まで行う。↑↑↑07-5:-2スピードカバーリング。07-6:標準スピードリスニング。 07回目勉強の07-4は一文ごとでしたが、08回目勉強の07-4は二文ごと09回目勉強では一つの段落の半分10回目では一段落全部ごとに行います。 ⚫️英語暗記暗唱ver6の05、06、07、08、09、10回目(訂正前)を実際にやってみた。 [43]日本のアマゾン、西表島で使用しました。 ん~なんか、英語音声が頭に入ってこないですね~。 ver5もふまえて考えてみると、リピーティングを加えるのが効果があるのではないかと思いました。勉強法の設定を訂正します。  ⚫️英語暗記暗唱ver6の07、08、09、10回目の設定(訂正後) 07回目をもう一度次のように設定しました。リピーティングを07-3に挿入しました。_________________________________07回目_英語音声を乗せる。07-1:標準スピードリスニング。07-2:-2スピードカバーリング。07-3:リピーティング次のように一文ごとに行います。↓↓↓①何も見ずに一文の英文音声を聞く。②何も見ずにリピートする。③英文を見て音読する。④もう一度何も見ずに英文音声を聞く。このリピーティングは07、08、09、10回目まで変更なく一文単位で行います。↑↑↑07-4:頭の中の英語を書き替える。これは訂正前と同じです。07-5:-2スピードカバーリング。07-6:標準スピードリスニング。_________________________________ ⚫️英語暗記暗唱ver6の05、06、07、08、09、10回目(訂正後)を実際にやってみた。 今度は[42]ダ・ビンチの「最後の晩餐」で使用しました。 よしよし!かなり、英語音声が頭に入ってきます。 [43]日本のアマゾン、西表島については後からリピーティングを4回行い補強しました。_________________________________次は段落ごとの暗記です。それはまた次回。_________________________________   ⚫️緑色字は以下の書籍から引用しています。究極の英語リスニング vol.2 株式会社アルク    この記事を気に入ってくれた方ランキングに参加してますので、もしよかったらクリックしてください。   ↓↓↓   忘れないためのドイツ語Ich gehe zur Universität.(私は大学に行きます。)

      41
      テーマ:
  • 26 Nov
    • 英語暗記暗唱法ver5→ver6_その1

      ⚫️いいこちゃんず劇場 今日はからちゃんと一緒にイタリアンレストランに来ています。おいしそうなトマトスパゲッティ。実は麺がちょっと硬かった。 しょうがないのでからちゃんはウーロン茶を飲んでいます。 _________________________________それでは英語の勉強を始めます _________________________________ ⚫️英語暗記暗唱方法ver5 前回、英語暗記暗唱方法ver5についてまとめました。↓↓↓http://ameblo.jp/gogakuinu/entry-12222839272.html この英語暗記暗唱方法ver5を使用してきて感じていたことは以下になります。 ・英文を音で覚えているが、意味では覚えていないという現象が感じられた。 ・ver4の時はなるべく「日本語を介さない、和訳を仲立ちにしない」という方針だった。、ver5で日本語を仲介する瞬間英作文を入れたことによって英語の理解力▪暗記力が上がった。よって「日本語を介さない」という方針が間違っていると思った。 ・ver1の時は35回の勉強方法だった。ver5では30回であるがやはり長い。短くしたい。 ・最近、別の勉強方法で「多聴_CNNニュースリスニング」をはじめて、継続できそうだ。ver5に入れていたリスニング力アップの要素はすべて多聴CNNに渡して、短くする。 以上を考慮して 「英語暗記暗唱ver6」を新しく作ります。 ●英語暗記暗唱ver6_その1 まずひたすら瞬間英作文をします。日本語訳と英語のつながりを大切にします。音で覚えることを防止するため、05回目終わるまでは音声を聞きません。 本来瞬間英作文は”瞬間的に”英作文を声に出して行いますが、私のレベルだとなかなか速攻で英文を作れないので、”なるべく速い英作文”ぐらいの感覚で瞬間英作文を行います。 具体的には次のように行います。一文ごとです。 ①和訳を黙読。②瞬間英作文する。③英文を黙読する。④英文を音読する。⑤英作文しやすいように和訳に注釈を入れる。⑥もう一度和訳を黙読。⑦もう一度瞬間英作文する。⑧英文を音読する。⑨英文を暗唱する。⑩英文を音読する。 これで一文終わりです。これを繰り返してスキット全体を勉強します。それで01回目が終了です。これを02、03、04、05回目まで行います。 ⚫️和訳と英文の一対一の対応について  多くの英語教材では、ある程度の長さの英文に対する和訳は、直訳ではなく自然な日本語になっていると思います。自然な日本語を瞬間英作文使用とすると、英文が一つに定まらない場合が多く出てきます。 一つの日本語に対して英文をたくさん言うという訓練もあるかと思いますが、この学習では英文の暗記暗唱を行います。 さらに収録英語音声は変えられないため、英文はいじらず、日本語訳に指示を付けたり一部改編したりして、日本語と英語が一対一になるようにしています。 例えばその絵の中でイエスは、彼を信じる12人の特別な人々ともに夕食を取っています。In the painting, Jesus was having dinner with 12 special people who believed in him.最後の晩餐The last supperの絵の説明です。上記の文では時制を過去進行形でとっています。しかし他の文では現在進行形や現在形でThe last supperの絵の内容を説明しています。分かりにくいので日本語の下に時制の指示を書くことにしました。この場合は先頭のほうに”過進”と書くことにしています。 それから”夕食”について、「The last supper」なのでsupperだと思ったら、英文はdinnerになっていました。これも和訳の”夕食”の下に”d~”と書いておきました。dで始まる単語を使うという指示です。  ⚫️英語暗記暗唱ver6を実際にやった感想 [42]ダ・ビンチの「最後の晩餐」[43]日本のアマゾン、西表島 を使って英語暗記暗唱ver6の01~05回目をやってみました。 感想としては…最初が一番時間がかかりますね~特に[43]は491語でこの本の中では2番目に長いスキットです(最短のスキットは108語)。01回目を一気にやるのは無理っぽいです。何回かに分けてやる必要があります。 04回目あたりから日本語→英語は90%できるようになりました。05回目終了時で、日本語があればほぼ完全に英語を言えるようになりました。 [42]は411語でしたが、最後の05回目の勉強にかかる時間を計測したら42分間でした。最初は計測していませんでしたが、たぶん01回目では2倍くらいの時間がかかっています。  次の06回目~10回目は、和訳→英訳できるようになった英文に正しい音声を乗せる検討です。それは次回。⚫️緑色字は以下の書籍から引用しています。究極の英語リスニング vol.2 株式会社アルク この記事を気に入ってくれた方ランキングに参加してますので、もしよかったらクリックしてください。   ↓↓↓ 忘れないためのドイツ語Dieses Gemälde ist in der frühen Renaissance angesiedelt.この絵画はルネサンス初期のものである。{小学館 独和大辞典(第2版)}

      17
      テーマ:
  • 25 Nov
    • 英語暗記暗唱法ver5まとめ

      英語暗記暗唱ver7が公開されました。↓↓↓http://ameblo.jp/gogakuinu/entry-12239842529.html⚫️いいこちゃんず劇場久しぶりなので、みんなが集まってきました。集合写真です。⚫️暗記暗唱方法ver5ここ最近 いぬづかいぬお がメインでやってきた方法が「究極の英語リスニングvol2」の暗記暗唱です。今までの暗記暗唱方法は30回の勉強で暗記暗唱を完了します。本の最初に勉強方法を書いてきました。今まで少しづつ暗記暗唱方法を改良してきました。現在の方法はver5です。今回その方法を大きく変えたいと思いました。そこでその前に今までのver5をここにまとめます。●01回目_発音とイントネーション01-1:標準スピードリスニング。01-2:-2スピードシャド-イング。01-3:-1スピードでリスニング。英文を見ながらイントネーション書き込み01-4:単語学習。01-5:-2スピードカバーリング。01-6:標準スピードリスニング。 ●02回目_意味取り02-1:標準スピードリスニング。02-2:単語学習。02-3:意味とり。02-4:単語学習。02-5:-2スピードカバーリング。02-6:標準スピードリスニング。 ●03回目_リピーティング03-1:一文ごとにリピーティング。03-2:標準スピードリスニング ●04回目_音読04-1:音読。04-2:-2スピードカバーリング。04-3:音読。04-4:-2スピードカバーリング。04-5:音読。04-6:標準スピードリスニング ●05回目_スロー瞬間英作文05-1:単語学習。05-2:スロー瞬間英作文。05-3:標準スピードリスニング。  ●06回目_暗記開始06-1:音読。06-2:-2スピードカバーリング。06-3:フレーズごとの暗記トライ。06-4:+1スピードリスニング ●07回目_リピート暗記07-1:リピート暗記トライ。07-2:+1スピードリスニング。 ●08回目_一文暗記08-1:-2スピードカバーリング。08-2:一文ごと暗記トライ。08-3:-2スピードカバーリング。08-4:+1スピードリスニング。 ●09回目_もう一回一文暗記09-1:-2スピードカバーリング。09-2:一文ごと暗記トライ。09-3:-2スピードカバーリング。09-4:+1スピードリスニング。 ●10回目_瞬間英作文10-1:瞬間英作文。10-2:瞬間英作文。10-3:+1スピードリスニング。 ●11回目_二文暗記11-1:-1スピードシャドーイング。11-2:二文ごと暗記トライ。11-3:-1スピードシャドーイング。11-4:+2スピードリスニング。 ●12回目_もう一回二文暗記12-1:-1スピードシャドーイング。12-2:二文ごと暗記トライ。12-3:-1スピードシャドーイング。12-4:+2スピードリスニング。 ●13回目_三文暗記13-1:-1スピードシャドーイング。13-2:三文ごと暗記トライ。13-3:-1スピードシャドーイング。13-4:+2スピードリスニング。 ●14回目_四文暗記13-1:-1スピードシャドーイング。13-2:四文ごと暗記トライ。13-3:-1スピードシャドーイング。13-4:+2スピードリスニング。 ●15回目_節ごと暗記15-1:-1スピードシャドーイング。15-2:節ごと暗記トライ。15-3:-1スピードシャドーイング。15-4:+2スピードリスニング。 ●16回目_スキット半分づつ暗記16-1:-1スピードシャドーイング。16-2:スキット半分に分けて暗記トライ。16-3:-1スピードシャドーイング。16-4:+3スピードリスニング。●17回目_スキット全体まるごと暗記17-1:-1スピードシャドーイング。17-2:スキット全体いっぺんに暗記トライ。17-3:-1スピードシャドーイング。17-4:+3スピードリスニング。 ●18回目_暗唱18-1:暗唱。18-2:音読。18-3:-1スピードシャドーイング。18-4:+3スピードリスニング。 ●19回目_また暗唱19-1:暗唱。19-2:音読。19-3:-1スピードシャドーイング。19-4:+3スピードリスニング。 ●20回目_ここで瞬間英作文20-1:瞬間英作文。20-2:瞬間英作文。20-3:+3スピードリスニング。 ●21回目_またまた暗唱21-1:暗唱。21-2:一文ごと暗唱チェック。21-3:-1スピードシャドーイング。21-1:+3スピードリスニング。 ●22回目_それでも暗唱22-1:暗唱。22-2:音読。22-3:-1スピードシャドーイング。22-4:+3スピードリスニング。 ●23回目_ここでまた瞬間英作文23-1:瞬間英作文。23-2:瞬間英作文。23-3:+3スピードリスニング。 ●24回目_しつこく暗唱23-1:暗唱。23-2:音読。23-3:-1スピードシャドーイング。23-4:+3スピードリスニング。 ●25回目_一文づつチェックしながら暗唱25-1:暗唱。25-2:一文ごと暗唱チェック。25-3:-1スピードシャドーイング。25-1:+3スピードリスニング。 ●26回目_また暗唱26-1:暗唱。26-2:音読。26-3:-1スピードシャドーイング。26-4:MAXスピードリスニング。 ●27回目_暗唱!暗唱!27-1:暗唱。27-2:音読。27-3:-1スピードシャドーイング。27-4:MAXスピードリスニング。 ●28回目_暗唱28-1:暗唱。28-2:音読。28-3:-1スピードシャドーイング。28-4:MAXスピードリスニング。 ●29回目_ここでなぜ瞬間英作文29-1:瞬間英作文。29-2:瞬間英作文。29-3:MAXスピードリスニング。 ●30回目_最後も暗唱30-1:暗唱。30-2:一文ごと暗唱チェック。30-3:-1スピードシャドーイング。30-1:+3スピードリスニング。 この記事を気に入ってくれた方ランキングに参加してますので、もしよかったらクリックしてください。   ↓↓↓  忘れないためのドイツ語Was ist denn los?(いったいどうしたの?)

      23
      テーマ:
  • 21 Nov
    • 紹介_ちゅんちゃん

      ⚫️いいこちゃんず劇場Here comes Chunchan.(ちゅんちゃん登場)Front Chunchan (前ちゅんちゃん)以前の記事ですずちゃんを紹介しました。↓↓↓http://ameblo.jp/gogakuinu/entry-12216712769.htmlでも今回紹介するのは ちゅんちゃん です。Left Chunchan (左ちゅんちゃん)Right Chunchan (右ちゅんちゃん)Back Chunchan (後ちゅんちゃん)さてまずは以下の写真をご覧ください。Left Chunchan↑、Right Suzuchan↑(左:ちゅんちゃん)(右:すずちゃん)ではこの写真は?↓↑どっちがちゅんちゃん?↑どっちがすずちゃん?Which is which?(どっちがどっち?)この記事を気に入ってくれた方ランキングに参加してますので、もしよかったらクリックしてください。   ↓↓↓ 忘れないためのドイツ語Ich weiß nicht, welche ich nehmen soll.(私はどちらを選ぶべきかわからない。)

      32
      2
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 暗唱_究極の英語リスニングvol2: [39]受け身の進行形

      ⚫️いいこちゃんず劇場すずちゃんがおめかししています。鏡をみています。ちゃんと鏡に写っています…There’s something wrong with this.あれ、何かおかしいぞ?鏡を取ってみます。あれ?もう一匹いる?__________________それでは英語の勉強に入ります。__________________⚫️[39]ニュースをお伝えします。15→16回目です。30回で暗唱をかんりょうします。ちょうど半分です。以下のような文章がありました。The oil is being tested to see if it is dangerous.(現在、油が危険かどうかを検査しています。)受け身の進行形は使ったことがありません。ちょっと堅い表現はかもしれませんが、勉強にのため今度ネット英会話で意図的に使ってみます。この記事を気に入ってくれた方ランキングに参加してますので、もしよかったらクリックしてください。   ↓↓↓ 忘れないためのドイツ語旅行会話。Ich möchte hierhin gehen.ここに行きたいです

      26
      テーマ:
  • 15 Nov
    • 紹介_かぴちゃん

      ⚫️いいこちゃんず劇場_紹介 Here comes Capychan!(かぴちゃん、登場!)  Front Capychan 前かぴちゃんいぬづかいぬおが前から好きだったカピバラがついに登場です。 Left Capychan 左かぴちゃん Back Capychan 後カピちゃん Right Capychan 右かぴちゃん Upside Capychan 上かぴちゃん カロラータ株式会社製のカピバラです。許可を得てぬいぐるみの写真を載せています。いぬづかいぬお家のではかぴちゃんと呼ばれています。大きさはこんな感じです。いぬづかいぬおの左手と比べてください。 I like Capybaras because they are cute and adorable. /ədˈɔːrəbl/私はカピバラが好きです。なぜならキュートで愛らしいからです。 この表現は以前、いぬづかいぬおのブログ記事「英作文_いとしのコーギー」で使いました。↓↓↓http://ameblo.jp/gogakuinu/entry-12212369531.html  この記事を気に入ってくれた方ランキングに参加してますので、もしよかったらクリックしてください。   ↓↓↓  忘れないためのドイツ語挨拶Bis morgen.また明日。 

      30
      テーマ:
  • 14 Nov
    • 多聴_CNN[News 09]:山をプレゼント?

      ⚫️いいこちゃんず劇場いいこちゃんがみんなで多聴の勉強を楽しく行っています。この写真では からちゃん のかわいい目がちゃんと写っています。__________________それでは英語の勉強を始めましょう。__________________⚫️CNNニュース・リスニング2016[秋冬][News 09] Norway May Give Finland a Mountainノルウェーがフィンランドに「山」をプレセント?FinlandとNorwayどちらが独立100周年なのかはじめは頭に入りませんでした。Finland is celebrating its 100th year of independence〜birthday giftとしてNorwayが山をプレゼントする事を検討しています。山をあげるって、すごい話ですね。最後まで聞き取れなかった部分Why not let our neighbors (ポーズ) have one too.ちょっとポーズがあってhave one tooと来るのです。最後の「ツー」は聞こえたのですが"to"と聞こえていました。今後はtoとtooの両方の候補を考えれられるようにしたいです。⚫️そういえば今日の[News 09]ではring inという言葉が出てきます。大修館書店「ジーニアス英和大辞典」では以下のような意味でした。ríng ín [他](1) 〈新年など〉を鐘を鳴らして迎える(⇔ ring out).◇(鐘の音とともに)行く年を送り新しい年を迎えよ。{研究社 新英和中辞典}↓↓↓▶️Ring out the Old Year and ring in the New.  この記事を気に入ってくれた方ランキングに参加してますので、もしよかったらクリックしてください。   ↓↓↓ 忘れないためのドイツ語口説き文句Ich denke immer an dich.いつも想っているよ。

      38
      テーマ:
  • 13 Nov
    • 多聴_CNN[News 08]と多聴方法改定TRY5

      ⚫️いいこちゃんず劇場Mebuuchan was taking a walk.(めぶうちゃんが散歩をしていました。)あれ?Mebuuchan ran into someone.(誰かに会いました。)Wo is she?(誰でしょう?)__________________それでは英語の勉強に入ります。__________________⚫️CNNニュースイングリッシュ2016[秋冬][News 08]Triumphant Return「ハリーポッターと呪いの子」ついに公開!英文と日本語をタイトルで随分違いがありますね。この英文はとても聞きやすかったです。ハリーポッターはそれなりに映画を見ましたので、このニュースの内容も頭に入りやすかったです。空耳もlined up(列をなした)のlinedが、mindに聞こえた程度でした。空耳大賞になりませんでした。⚫️多聴方法改良TRY4→TRY5日本語訳を先に確認するようにしました。1回目: 単純listening。聴いた後内容をよく考える。メモとらない。1回目での理解をなるべくできるようにする。(TOEICのリスニング放送は一回だけ。)2回目: 単純listeningを2回した後キーワードを書き出す。3回目: listeningしながらキーワードを書く。4回目: 単語解説を読んでからlistnening5回目: 単語以外の解説を読んでからlistnening6回目: 日本文を読んでからリスニング。7回目: 英文を読んでからlistnening。8回目: 英文と日本語の訳を確認してからlistnening。9回目: 本に書き込みをしlistening(ここだけ英文を見る)x 2。聞こえにくい音に○をつける。10回目: ノーマルlistening3回。やっぱり10回にしています。その方が気分が良いので。⚫️参考サイト多聴について以下のサイトを参考にしました。リンクフリーでしたので紹介させていただきます。サイト名:独学で英語の達人URL:http://dokugakuenglish.com/⚫️そういえば…英借文(英作文)で参考にした英文です。__________________◇(私は)旧友に出くわした。{Tanaka Corpus}↓↓↓▶️I ran into an old friend.__________________◇彼は毎日必ず散歩する{斎藤和英大辞典}↓↓↓▶️He makes it a rule to take a walk every day.make it a rule to doが普段使わない表現だったので調べました。màke it a rúle to do (正式)(意識的に)…することにしている◇私は9時に寝ることにしている↓↓↓▶I make it a rule to go to bed at nine.__________________⚫️青字は以下の辞書から引用しています。大修館書店「ジーニアス英和大辞典」この記事を気に入ってくれた方ランキングに参加してますので、もしよかったらクリックしてください。   ↓↓↓ 忘れないためのドイツ語口説き文句。Ich liebe dich.(私は)あなたを愛しています。

      30
      テーマ:
  • 11 Nov
    • 紹介_とらたろうくん

      ⚫️いいこちゃんず劇場_初登場Front Toratarou 前とらたろうLeft Toratarou 左とらたろうBack Toratarou 後とらたろうRight Toratarou 右とらたろう⚫️そういえば…tigerを使った表現を集めてみました。Tiger lìly[植]オニユリ英語だとTigerで日本語だと鬼になるんですね。不思議。fight like a tiger猛烈に戦うwork like a tiger猛烈に働くsavage as a tigerひどく乱暴なcruel as a tigerとても残酷なEasy, tiger.落ち着け。rose a tiger in a person人の凶暴な性質をかき立てるa tiger for works仕事人間tigerはいろいろと猛烈な表現に使われているんですね。でもうちのとらたろうくんは大丈夫。優しい白虎です。ガブぎゃーー! ゆびを噛まれたーーー!おしまいこの記事を気に入ってくれた方ランキングに参加してますので、もしよかったらクリックしてください。   ↓↓↓ 忘れないためのドイツ語一言Der Tiger ist ein Fleischfresser.虎は肉食動物です。ドイツ語の発音はtíːɡər⚫️noticeこの記事は11/13に書いていますが、整理のため11/11に設定しています。

      4
      テーマ:
  • 10 Nov
    • 多聴_CNN[News 07]

      ⚫️いいこちゃんず劇場めぶうちゃんが見上げています。めぶうちゃんが何かをくれるそうです。パカッなんと!紙が出てきました。裏側になにか書いてあるよ。Practice makes perfect.最近英語の勉強時間が少なくなっている いぬづかいぬお への応援です。_______________それでは英語の勉強を開始しましょう。_______________⚫️[News 07]多聴CNNニュース・リスニング2016を使った多聴訓練です。[News 07]World's Longest Rail Tunnel Opens世界最長の鉄道トンネルがスイスで開通Switzerlandが「すつえんど」と聞こえる。Endってなんだろうって途中まで思っていけど、endという言葉は入っていなかった。英文を見てもそう聞こえる。freight train 貨物列車/fréit/ のはずがフリーと聞こえる。無料の列車であるはずがないと気がつきましたが、英文を見ない限りfreightとは分からなかった。⚫️今回の空耳大賞英文が聞こえないことにがっかりするよりも、空耳大賞として笑ってしまいましょう。    ◯Switzerlandが    ✖︎「すつえんど」と聞こえる。うぷぷぷ(^o^)この記事を気に入ってくれた方ランキングに参加してますので、もしよかったらクリックしてください。   ↓↓↓ 忘れないための一言ドイツ語(独)Üben macht den Meister.=(英)Practice makes perfect.

      32
      1
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 紹介_すずちゃん

      ⚫️いいこちゃんず劇場Here comes Suzuchan!(すずちゃん登場!)Front Suzuchan (前すずちゃん)Rear Suzuchan (後すずちゃん)Right Suzuchan (右すずちゃん)Left Suzuchan (左すずちゃん)Suzuchan likes playing very much.Karachan invited Suzuchan to study English.Suzuchan decided to do so.(すずちゃんは遊ぶのが大好きですが、からちゃんに誘われて英語を勉強することにしました。)このスズメのぬいぐるみはとてもリアルですね。本物と間違うくらいです。このぬいぐるみの写真は、ぬいぐるみの製造元および輸入販売元から許可をもらってブログに載せています。⚫️そいえば上記英借文(英作文)で使った例文です。___________________◇私は子供と遊ぶことが好きです。{Weblio Email例文集}↓↓↓▶️I like playing with children.___________________□(人に)(ある行為を)するように誘う。{EDR日英対訳辞書}↓↓↓▷to invite (someone) to do (something)___________________◇(彼女は)弁護士に相談することにした。{Tanaka Corpus}↓↓↓▶️She decided to take legal advice.___________________この記事を気に入ってくれた方ランキングに参加してますので、もしよかったらクリックしてください。   ↓↓↓ 忘れないためのドイツ語あいさつGuten Tag.(こんにちは)⚫️履歴・2016年11月9日投稿

      29
      テーマ:
  • 08 Nov
    • 勉強法_ネット英会話のトライ

      ⚫️手作り劇場会社の人が手作りしてくれました。タオルだけでここまでできるなんて驚きです!⚫️いぬづかいぬおと英会話【アジアでの英語】いぬづかいぬおは仕事でアジアの人と話す機会が度々あります。もちろんお互いの国の母国語はわかりません。英語を共通語として話します。自分の英語発音を棚に上げて言いますが、アジア系の英語は訛っていて、なかなかわかりにくいものがあります。【英語でしゃべり隊クラブ】現在ネット英会話の「英語でしゃべり隊クラブ」を利用して英会話を訓練しています。スカイプ英会話でフィリピン人の先生とお話ししています。【アメリカ・カナダの先生】それでも本当に母国語にしているアメリカ・カナダ人の先生にも習いたいと思っています。現在スケジュール調整をしています。⚫️有効なネット英会話のTRY1英語でしゃべり隊クラブの利用については、いぬおは2人の先生のレッスンを対にして受けようと考えています。1人目の先生に話すときには、このブログに載せた英文を活用してと話しをします。会話中の訂正された内容をチェックして、正しい文を書き出します。2人目の先生と話すときは前回訂正した内容をなるべくもう一度話すようにしています。この記事を気に入ってくれた方ランキングに参加してますので、もしよかったらクリックしてください。   ↓↓↓ 忘れないためのドイツ語あいさつGuten Tag.(こんにちは)

      35
      2
      テーマ:
  • 07 Nov
    • 多聴_CNN:[News 05][News 06]:短くて速い発音が聞こえない

      ⚫️いいこちゃんず劇場Karachan practices listening English hard.(からちゃんは一生懸命リスニング練習を行なっています。)Karachan could listen and understand [News 05].(からちゃんは[News 05]を聞き取ることができた。 )⚫️CNNニュース・リスニング2016[秋冬]_多聴[News 05]New Emoji Dipict Working Womenwe oftenやthemなど短くて早い発音が全然聞こえません!highlightは聞こえたように思えますが、動詞として使われてたのはわかりませんでした。[News 06]Pentagon Still Using Floppy Disksown、horribly、were already、look afterが聞こえないですね。アメリカ国防総省ではnuclear weaponsを1970年代の古いパソコンで管理しているとは、驚きです。暗唱は結構やったつもりなのに、実際の音声では聞こえないんですね。多聴を継続すると短くて速い発音がきこえてくるのでしょうか?いやいやそれは人に聞くことではなく自分で実験して証明することですね。⚫️過去の記事改定写真掲載の問題もあり、2016年9月1日の記事を訂正しました。↓↓↓http://ameblo.jp/gogakuinu/entry-12213811589.html⚫️読者の方に質問いいこちゃんずの写真はもっと解像度を上げた方がいいですか?この記事を気に入ってくれた方ランキングに参加してますので、もしよかったらクリックしてください。   ↓↓↓ 忘れないためのドイツ語挨拶集Guten Morgen.おはようございます。

      24
      2
      テーマ:
  • 06 Nov
    • 紹介_からちゃん:いいこちゃんず劇場復活!

      ⚫️いいこちゃんず劇場He is a crow called Karachan.(からすの「からちゃん」です。)Front Karachan (正面からちゃん)。Left Karachan (左からちゃん)Right Karachan (右からちゃん) Back Karachan (後からちゃん)Upside Kachan (上からちゃん)Downside Karachan (下からちゃん)Karachan is good friends with Suzuchan.(からちゃん は すずちゃんと仲良しです。)Suzuchan will be introduced soon.(すずちゃんはすぐに紹介します。)Karachan loves things that glitters.(からちゃん は キラキラするものが大好き好きです。)__________________ブログへの写真掲載について、問題の無いぬいぐるみだけを掲載しています。今後はこのシリーズのいいこちゃん(動物ぬいぐるみ)を家族にしていきます。__________________この記事を気に入ってくれた方ランキングに参加してますので、もしよかったらクリックしてください。   ↓↓↓ 忘れないためのドイツ語文法 人称代名詞格変化敬称 Sie あなたは1格(が) Sie2格(の) Ihr3格(に) Ihnen4格(を) Sie

      23
      2
      テーマ:

プロフィール

いぬづかいぬお

性別:
オスいぬ
自己紹介:
英語の才能がない いぬづかいぬお が、しつこくしつこく英語をやっていきます。 TOEIC830...

続きを見る >

読者になる

月別

一覧を見る

旧ランキング

英語・英会話
532 位

ランキングトップへ