敗戦の色,濃厚に | そのうちトライリンガル

敗戦の色,濃厚に

 受けてきました。TOEIC。

 2年ぶりの受験だったのでなんか変わっている部分もあって,しばらく受けてなかったことを実感した。

 終わってみての感想は・・・,うーん,厳しいなあ。前回よりいい点取るのはムリそうだ。リスニングは思った以上に聴き取れず,焦った。自分の耳がこれほど英語をクリアに聞き取れなかったのはなんかひさしぶりだ。リーディングも,前半の文法が全然ダメで,長文に当てる時間が足りなかった。結局8問が手をつけられず,虚しく終了の声が。

 花粉症の薬を飲むか迷っていたが結局飲んでいった。思ったほど眠くはならなかったが妙に体がだるかった。まあ,何を言っても言い訳だから,潔く結果を待つほかはない。自分の力を過信するなと思い知らされた1日だった。

 とはいえ,TOEICのための勉強はもうしばらくやらずにすむのはうれしい。スペイン語のほうにシフトしていってもいいし,選択の自由?を享受できるのはやっぱりいいことだ。