1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-05-23 23:27:31

久々の更新…の巻

テーマ:ロードバイク

皆様、お久しぶりでございます。


ほぼ1カ月ぶりの更新です…。


最後に更新したのは、GW前でした。


お恥かしながら、GW前にローラー台に乗って以来、


1度もロードバイクに乗っておりません…。




GWを最後に約5カ月続いた 『毎週末出張生活(木~日曜日)』 に終止符が打たれたのですが、


GW明けには、奥さんと赤ちゃんが新潟より静岡に戻ってまいりました!


今度、それはそれで大変です!


新米パパ・ママは、何もかもが初めての体験!


赤ちゃんに、昼も夜も関係ありません!


いつでもてんやわんやです。




家に帰ってきてからPCを開く気力がなく、皆さんのブログにも立ち寄れない状況でした。


この 『放置プレー』だったブログに立ち寄ってくださった方々、ありがとうございました。




「いつでもロードバイクを乗れるように!」ということで購入した3本ローラー台でさえ、


部屋の隅で 『放置プレー』 です…。




本日、teamシモーネのいっき会長 より、チームジャージが届きました!


いっき会長、いろいろとありがとうございました!


でも、この調子だと、いつになったらそのジャージを着てライドに出れるんだろう…。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-04-25 23:16:48

勝手にD.I.Y.!…の巻

テーマ:ロードバイク

先日も書きましたが、


僕はマンションに住んでいるため、


3本ローラー台に乗るにあたって、騒音対策が大切になってきます。


最近まで下の階には誰も住んでいなかったのですが、


僕がローラー台を買うのに合わせるかのように、入居者が…。


というわけで、3本ローラー台に乗るときには、極力、音をたてないようにしなければなりません。



で、先日までは、安物のヨガマットを敷いていました↓
まだまだかけだし!ロードバイク侍!!!-roller4

マット自体の厚さは、1cmくらいでしょうか。


その上にローラー台を置いているのですが、


ローラー台についている6本の脚(直径約3cm)に、


僕の体重、ロードバイクの重量、ローラー台の重量のすべて(約80kg)が掛り、


安物ヨガマットは、脚のところだけペチャンコになってしまいました…。


これでは、下の階に響くんじゃないかと思い、


今日の午後は、 『勝手にD.I.Y. (Do It Yourself)!』 としてみました。




そこで、近くのホームセンターで買ってきたのは、こちらの品物↓
まだまだかけだし!ロードバイク侍!!!-rubber1 写真1

(写真1上): 硬いスポンジ状の板 (200mm x 200mm x 10mm)

(写真1下): 天然ゴム板 (100mm x 100mm x 5mm )

(写真1右): 両面テープ


締めて、1970円なり! (高いのやら、安いのやら…)


写真1上の硬いスポンジ状の板を100mm四方に切り、
まだまだかけだし!ロードバイク侍!!!-rubber2 写真2
天然ゴム板と同じ大きさにします。

そして、硬いスポンジ状の板(写真2上)と天然ゴム板(写真2下)を、


両面テープ(写真2右)で張り合わせると、
まだまだかけだし!ロードバイク侍!!!-rubber3 写真3
100mm x 100mm x 15mm のパッドが6個出来上がりました。

(わかりづらいかも知れませんが…)


これらをローラー台のそれぞれの脚の下に敷くのです。


で、敷いた写真がこちら↓
まだまだかけだし!ロードバイク侍!!!-rubber4

ゴム板とスポンジ板で振動は結構吸収されて、


騒音のそんなに下の階の行かないはず!(たぶん…)


早速、この上でひと漕ぎ!




そして、漕いでみた感想は…。






わからん…ショック!






下の階に行って、


「上の階に住んでいる者ですが、


 部屋で自転車を漕いでいるんですけど、ゴーゴーうるさいですか?」


と聞かなければ、わかりませんね…。


まぁ、これで良しとしましょう…。





で、今日の数字は以下の通り↓


AVE SPD:  43.0km/h

MAX SPD:  56.7km/h

AVE HR:  155bpm

MAX HR:  173bpm

AVE CD:  96rpm

MAX CD:  128rpm

DST:     25.20km

KCAL:    288KCAL

TIME:     35’08

お供のDVD: 『天空の城 ラピュタ』(今日、完結!)


今日は、 「行くぞ!40分!」 のつもりだったのに、


乗り始めて35分、 『天空の城ラピュタ』 が完結!


感動の涙で前が見えなくなり、強制終了!




って、オイ! もちろんウソですがな…。


エンターテイメントが無くなり、残り5分のモチベーションが急降下!


なので、あっさりと止めました…。


ラピュタがギリギリ40分もってくれるかなと思っていたのですが…。


さぁ!次のエンターテイメントは、




『風の谷のナウシカ』で、ライドオン!


(どんだけ宮崎アニメ…)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-04-24 23:58:15

GWが終われば…の巻

テーマ:ロードバイク

今朝も雨雨・・・。


天気予報では、「今日からお天気が回復・・・」なんて言っていたのに、


1日中スッキリしない天気…。


それに、この気温はなんだ!?むかっ


もうちょっとでゴールデンウィークが始まるっていうのに…。





さて、皆さんのゴールデンウィークの予定はどうなっていますか?


家族サービス?ロングライド?それとも、家でボーっと?


え~、わたくしは・・・、お仕事でございます…ダウン


このGWの大阪出張が終われば、


5か月続いた、 『毎週末出張生活(木~日曜日)』 に終止符が打たれます!


そして、ついに奥さんと赤ちゃんが実家から戻ってきます!


赤ちゃんのいる生活が、どんなになるかは想像できませんが…、


楽しみです!



で、今日はお天気が悪かったので、夜に3本ローラー台でウィンウィンやりました。


AVE SPD:  41.7km/h

MAX SPD:  49.6km/h

AVE HR:  151bpm

MAX HR:  169bpm

AVE CD:  95rpm

MAX CD:  105rpm

DST:     21.28km

KCAL:    239KCAL

TIME:     30’36

お供のDVD: 『天空の城 ラピュタ』(前回の続き)


今日は、 「30分以上やるぞ!」 と意気込んでみたものの


結局挫折…。


ま、徐々にね。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-04-22 23:58:48

3本ローラー台練習を快適にするために…の巻

テーマ:ロードバイク

今朝は雨だったため、早朝ライドは無し。


で、夜に3本ローラー台に乗ることにしました。


乗車開始は、午後10:30お月様


初めての夜練夜の街です。


今日は、リビングではなく、別のお部屋にセッティング。


5月に奥さんが帰ってきたら、リビングではやらせてくれないでしょうからガーン




前回まで、汗対策として首にタオルを巻いて乗っていました。


でも、やっぱり拭ききれない汗が下に垂れてしまいます汗
まだまだかけだし!ロードバイク侍!!!-sweat net

この 『ミノウラ 汗落ち防止ネット』 はありませんので、


こんな感じにしてみました↓
まだまだかけだし!ロードバイク侍!!!-sweat towel
普通のタオルを、ハンドルとシートポストに洗濯バサミで固定…。


もちろん、費用:0円!


見ていただいてわかるように、かなり安っぽいです…。


ですが、 『Dice-K特製 汗落ち防止ネット(もどき)』の効果は抜群です!


費用対効果は、かなり高いですビックリマーク


これで、フレームを汗から守れますチョキ




そして、この部屋には、テレビTV2がありません…。


3本ローラー台だと景色が変わらないので、


どうしても練習中に飽きてきてしまいますショック!


そこでこいつ↓
まだまだかけだし!ロードバイク侍!!!-PC ready
PCを目の前に置いてDVDを見ながら乗車!


本日のエンターテイメントは、『天空の城 ラピュタ』でした。


今回の失敗: ローラーの音でDVD音声が聞こえなかった…。


(バイクから降りるのが面倒だったので、そのまま漕ぎ続けました)


でも、DVDを観ていると時間が早く過ぎるから助かります。


これが自転車関係のDVDだったら、モチベーションUPするかな!?




で、今日の数字は、下記の通り:


AVE SPD:  41.2km/h

MAX SPD:  49.9km/h

AVE HR:  159bpm

MAX HR:  176bpm

AVE CD:  92rpm

MAX CD:  101rpm

DST:     20.90km

KCAL:    256KCAL

TIME:     30’27



早く春らしい気候にならないかなーにひひ



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-04-21 19:00:35

脚を上げて、イチ、ニ!イチ、ニ!・・・の巻

テーマ:ロードバイク

皆さんご存知のとおり、


ロードバイクのペダリングは、


ママチャリのペダリングとは違いますよね。


シューズとペダルがビンディングで固定されていますから、


踏み込むだけでなく、脚を引き上げるときにも力を加えられるわけです。


ですから、


よく雑誌やブログなどに書いてある表現が、


『あしを回して、大きな円を描くように・・・』とあります。




僕は、いつも 『大きな円』 を意識してペダリングをするように心掛けているつもりですが、


僕個人としては、 『もも上げ』 のイメージの方がピン!と来るのです。


そう! イチ、ニ!イチ、ニ!イチ、ニ!イチ、ニ!のリズムです。


体幹のインナーマッスル、腸腰筋を使って股関節を屈曲するイメージです。




これを3本ローラー台の上でやると、


力がうまく伝わる感覚がよくわかるような気がします。


3本ローラー台だと、実走の感覚に近くて、傾斜はありませんし、


路面からの抵抗はいつも一緒なので、


路面からの影響を無視して、純粋にペダリングの感覚を得られるわけです。


これが、 


『ペダリングスキルを磨くなら、固定ローラー台よりも3本ローラー台の方がよい』


と言われる由縁なのでしょうね。 (と、勝手に解釈・・・)


お部屋で鍛えたら、お外で実践しなければなりません・・・。




さぁ!明日の朝は早く起きるぞー!


はい、今朝は寝坊しました・・・ショック!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。