2017神戸バレンタインラブラン、ハーフの部完走記~前日の過ごし方はよくなかったのに記録は出た | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は日曜日です。

私は兵庫県神戸市で開催された“2017神戸バレンタインラブラン、ハーフの部”に出場しました。

タイムは1時間34分22秒で完走しています。非公認のコースでの記録ではありますが、今シーズンのハーフマラソンでのシーズンベストです。

手元のGarmin735XTJでの計測によれば、20.8キロを1時間34分22秒かけて走り、1154カロリーを消費しています。

平均ペースはキロ4:32分、平均心拍数156bpm、最高心拍数167bpmでした。

約300mほど短いコースでの記録なので、正直胸は張れませんが、先週別大に出場し、フルでのシーズンベストを出したばかりである事を考えたら、これ以上を望んだら罰が当たります。

少々風は強かったですが、気温は低めだったので、概ね絶好のレースコンディションだった事も幸いしたと思います。

昨日は三ノ宮駅近くにあるアートスポーツ三宮店に行き、買い物をしたり、夕食まで時間が余ったので、北野にあるラブニューという有名なケーキ屋さんを訪れたりしています。

ラブニューはケーキやチョコレート系のお菓子が有名なお店のようです。テイクアウトしかないにも関わらず、忙しい時は一時間位並ばないと店内に入れません。

私は夕方に行きましたので、待たずに店内に入る事が出来ました。しかし、ケーキは全て売り切れていました。

日持ちがして、冷蔵の必要のないチョコレートケーキ等を買い求めています。食べるのが楽しみです。

夕食はみなとという鰻屋さんに行きました。何度も行ってる店なのに、店の場所に関する記憶が曖昧だったので、無駄に歩く羽目になっています。

コンビニ経由で、三ノ宮駅近くのビジネスホテルにチェックインした頃には結構疲れたなと感じています。

今朝は6時15分に起床し、ポートライナーで市民広場駅に向かいました。8時過ぎには、受付に並ぶ行列に加わる事が出来ました。

8時半になると受付会場の扉が開き、行列がようやく動き始めています。受付でゼッケンやICタグ等を貰い、次いでTシャツや蘭の花を貰いました。

2階の更衣室並びに荷物置き場になっている場所の状況が今年からかなり厳しくなっていました。

昨年までは荷物を置くスペースで着替えたり、寛いだりする事が許容されていましたが、今年は着替えは更衣室で行い、荷物置き場に荷物を置いたら速やかに、そこから立ち去るように指示されました。

今日は気温も低めだったので、外には極力出たくない状況だったので、招集時間まで時間を持て余した人も多かったと思います。

但し、レース後の荷物置き場の状態は例年通りに戻っており、荷物置き場で自分の荷物を回収した後、空いたスペースで着替える事が出来ました。

片付けを終えた後、ポートライナーで三ノ宮に向かい、神戸に住む母と一緒にしゃぶしゃぶを食べました。

すきやき しゃぶしゃぶ神戸牛石田というお店に行きましたが、中々美味でした。

食事の後は老舗珈琲店であるにしむら珈琲店に行き、1杯700円もする珈琲を飲みました。

高価でしたが、大手のコーヒーチェーン店やコンビニのコーヒーとは明らかにものが違いました。ケーキも頼みましたが、こちらも美味しかったです。

走るために行ったのか、美味しい物を食べるために行ったのか、よく分からない遠征となりました。

1週間前にガチンコのフルマラソンを走り、前日には足を酷使するという、何ともバッドなコンディションで記録が出てしまうと正直自信になるなと思う今日の私です。