明日はチャレンジ皇居ラン、エリート30キロの部~ぼっち練では中々出来ないガチの30キロ走 | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は土曜日です。

 

本日の山口県西部、朝は涼しくて秋の気配が深まっているのを感じる事が出来ました。日中は午前中こそ日差しの多い空模様でしたが、午後からはどんよりと曇っています。

 

明日以降はしばらく天気予報は曇りと雨のマークしか出ていません。

 

今朝は11.5キロを58分10秒かけて走り、662カロリーを消費しています。キロ5:02分のペース

でした。

 

平均心拍数142bpm、最高心拍数158bpm、最速ラップはキロ4:40分でした。9月の月間走行

距離は78.6キロになりました。

 

さて、明日私は東京都千代田区で開催される“チャレンジ皇居ラン forビギナー”というランニングイベントに参加します。

 

チャレンジ皇居ラン for ビギナー

 

カテゴリーは5キロ、10キロ、20キロ、そしてエリート30キロの4部門に分かれています。

 

主催はSWACです。12時から12時半の間に受付をして、開会式、ランニングクリニックを行った後、13時10分にスタートします。

 

前泊する必要はないので、今回は日帰りで参加します。明日の旅程は以下のようになって

います。

 

山口宇部 7:40→羽田 9:20

 

羽田 17:40→山口宇部 19:20

 

出来れば、東京の大学に通っている長男と一緒にお昼でも食べようかと思っていましたが、

残念ながら長男に用事があり、今回は見送りとなっています。

 

明日の30キロ走ですが、制限時間が定められています。25キロ、即ち5周を2時間10分以内、30キロ即ち6周の制限時間は2時間40分となっています。

 

30キロを2時間40分以内ならば、キロ5分20秒でOKです。しかし、25キロを2時間10分以内は

キロ5:10分のペースで走る必要があります。

 

フルマラソンラップタイム

 

生憎、明日の東京の天候は曇りのち雨の予報です。最高気温は27℃まで上がるので、少し

蒸すかもしれません。

 

集合場所は皇居で開催されるランニングイベントでは最も一般的だと思われる桜田門時計台

付近です。

 

あの辺りには雨を凌げるような場所などなかったように記憶しています。出走前の着替えや

走った後の着替えをどうするかなと思っています。

 

又、テントなどをSWACが準備して下さるかどうか分かりませんが、あんまり期待しない方が

よさそうなので、大きめのゴミ袋を持って行き、荷物を入れておかねばなりません。

 

私はランニングクラブなどに所属していませんので、集団で走る練習を普段は行う機会が

ありません。

 

ぼっちで30キロ走を行うとどうしてもペースを維持出来ず、徒に距離を走るだけに終始して

しまう事が多いです。

 

その点、お金や時間はかかりますが、ある程度の人数、しかもそれなりのレベルの方々と

一緒に走れば、最後まで緊張感を持って練習出来そうだと思っています。

 

実際、朝一にキロ5分程度で走っても心拍数はまだまだ余裕があります。もう少し追い込める

気はします。

 

7月3日にも皇居を走るランニングイベントに参加しましたが、この時は余りの暑さにたったの

1周でリタイアしてしまったのがトラウマになっています。

 

明日は6周、30キロをきっちり走って、皇居に対するネガティブなイメージを振り払わねばならないと思う今日の私です。