★第39回 小学生が「黒い石だ!」と叫んだ水槽 | ★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

~ジブリ大好き中学生のビオトープ水槽 観察ブログ~

≪毎週火曜日 定期更新≫

 

東京ジブリ水槽『天空の城ラピュタ』管理人です

 


本日の東京ジブリ水槽

 


娘(小4)が学校から持ち帰ってきたオタミー(おたまじゃくし)、

3匹とも、足が出てきました!

 

 

 

 

第39回は…小学生が「黒い石だ!」と叫んだ水槽

 

水槽にアニメの黒い石を出現させました

画像のように、アニメほど黒くはないのですが…w

 

 

 

 

今までは…

 

 

どうして黒い石が出現したか?

 

水草育成の役目を終えたからですw

 

今まではこの小さなアクリルケースの止水域で

 

短い水草を育成してきました。

 

東京ジブリ水槽内のマツモ(水草)も今や 100本以上、

 

その他の水草を含めると 130本!

 

これ以上は現状、スペース的に無理なため水草育成を止めました。

 


娘や娘のお友達に「前の方が良かったな~」と言われるかもしれない…

 

そのことを覚悟で…

 

そして、黒い石、ラピュタの要石に変えたら…

 

「黒い石だ!」と叫んで覗き込んでくれました!

 

良かった~♪

 

小さいファン(小学生)がますます増加中~!

 

次回をお楽しみに♪