かおるんの子供のころ好きな料理 ベスト3 | かおるんの☆VIVID(美々っと)☆な毎日

かおるんの☆VIVID(美々っと)☆な毎日

ある時はトータルビューティアドバイザーとして世の女性の強い味方に!

またある時はエディターとしてカメラとペンを片手に世界を駆け巡り!

またある時はデザイナーとして世界の平和を祈る!



しかしてその実体は・・・!,かおるん

どーも!かおるん♪です!



ここ最近めちゃくちゃ忙しくて、ブログの更新ができていなかったのですが、やっと落ち着きました。ニコニコ



毎日、バタバタしていると曜日の間隔もなくなってしまい、



“11月になったばかり~♪”



なんて思っていたら、もう1/3が過ぎていました。



どうりで寒いはずです。汗



寒くなると、あたたか~い食べ物が恋しくなりますよね!



なので、今日はかおるんの大好物



茶碗蒸しの作り方をご紹介しま~す



子供のころ、茶碗蒸しは好きな食べ物ベスト3に入るくらい!



ちなみに、あとの2つはエビフライとグラタンです。ドキドキ



だから、どんぶりくらい大きなサイズの茶碗蒸しを、いつか一人で食べてみたいと夢見ていました。



実際に自分で作れるようになってからも、1度もそんなサイズの茶碗蒸しを作ったことはございませんが、



今度、まだ果たせぬ夢をなえてみようかな~



と言うわけで、今日は茶碗蒸しの作り方をご紹介します!



今回は普通サイズの茶碗蒸しですが、これからの寒い季節にはぴったりなので、



ぜひぜひ作ってみてくださいね~



かおるんの☆VIVID(美々っと)☆な毎日




茶碗蒸し


◎材料(2人分)◎


水煮ぎんなん・・・・・・・2個


鶏肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g


えび・・・・・・・・・・・・・・・・・・2尾


生しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・1枚


卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個


だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ


みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


うす口醤油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2


塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2


三つ葉・・・・1本


◎作り方◎


①鶏胸肉は食べやすいように小さく切ります。

えびは殻をむき、背中に切れ目を入れて背わたを取り除きます。しいたけは軸を取りのぞいて4等分します。


②卵は割りほぐし、静かに混ぜます。


③鍋にだし汁を入れ、みりん、うすくち醤油、塩を加えてひと煮立ちさせ、熱をさましておきます。


④③のだしがさめたら②の卵を静かに加え、できるだけ泡がたたないように静かに混ぜます。

漉し器で漉すと、なめらかで口当たりよい仕上がりになるので、ひと手間かけた茶碗蒸しにしたりしたいときは、ぜひ試してみてください。


⑤蓋のある茶碗蒸し用の器に①の鶏肉、えび、生しいたけを半分ずつ入れ、ぎんなんを加えて④の卵液を静かにそそぎ、蓋をします。


⑥蒸し器に⑤を並べ、強火にかけます。沸騰したら弱火にしてさらに15分ほど蒸し、火を止めます。


⑧火から下ろして器を取り出し、三つ葉を飾って完成です。