豚汁の恋しい季節が近づいてきましたね~ | かおるんの☆VIVID(美々っと)☆な毎日

かおるんの☆VIVID(美々っと)☆な毎日

ある時はトータルビューティアドバイザーとして世の女性の強い味方に!

またある時はエディターとしてカメラとペンを片手に世界を駆け巡り!

またある時はデザイナーとして世界の平和を祈る!



しかしてその実体は・・・!,かおるん

どーもKAORUです!


あっと言う間に10月に入ってしまいましたね!


9月って、すごく短く感じたな~


おそらく今年の夏は暑くって、夏モードが抜け切らなかったからですかね?


特にKは8月末にフィンランドに行ったせいで、真夏からいきなり10月末ぐらいの


陽気になり、また真夏に戻った感じで、何が何だかよくわからない状態でした!


だけど、この勢いであっと言う間にクリスマス、年越し~・・・


嫌だ嫌だ・・・叫び


もっと1日、1日、大事に過ごしたいのに・・・


だけど日々の生活に追われてしまうと、とてもそんな余裕ないですね。


もっと余裕をもって過ごさねば!



さてと・・・



本題に入ります!



これから寒くなる時期にぴったりなのは、やはりこれですよね~



豚汁~




日本人で豚汁が嫌いな人っているのかな?と言うくらい


みなさん豚汁、好きですよね!


とくに屋外の寒いところで飲む豚汁ほと美味しいものはありゃしない!


豚汁の上手な女性って素敵だな~と思い、いっぱい練習しました!


練習といっても、結局、特にテクニックはないのですが、


ちゃんとカツオや昆布でおだしをとって、無添加のお味噌をつかえば、


だれでも簡単に、とっても優しい味の豚汁が作れるかと思います。


あとは好きな野菜と豚肉を掘り込んでいただければ、簡単にできてしまうのですが、


お料理初心者さんのために、レシピをご紹介しま~す!




KAORU’s ビューティーレシピ



◎材料(2人分)◎


豚薄切り肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g


大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/8本


にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4本


しめじたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4房


ごぼう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4本


こんにゃく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4枚


だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ


味噌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2強


長ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3センチ


好みで、一味唐辛子、七味唐辛子など・・・・・・・適宜


◎作り方◎

   
①豚薄切り肉はひと口大に切ります。


②大根とにんじんは皮をむいていちょう切りにします。しめじたけは石づきを取り除いて


小房に分けます。ごぼうはタワシできれいに洗うか、包丁の背で皮をこそげて斜め薄切りにし、


水にさらしてアクを抜きます。こんにゃくはさっと茹で、ひと口大にちぎります。

③鍋に②の野菜とだし汁を入れて火にかけます。煮立ったら火を弱め、アクをすくいながら


具がやわらかくなるまで、10分ほど煮ます。

④豚肉を加え、肉の色が変わったら味噌を溶き入れます。


⑤器に盛って、小口切りにした長ねぎをのせ、好みで一味唐辛子や七味唐辛子をかけて完成!



豚汁って、地方やご家庭によって、それぞれ使うお味噌や具の種類が異なるかと思います。


だけど基礎さえ覚えておけば、あとは味噌と具をかえるだけで、大好きな人のお袋の味に


近づけることができると思いますので、ぜひぜひマスターしてみてくださいね!