八幡浜市・伊方町の有床医療施設・社会保健施設 | GOのブログ

GOのブログ

ブログの説明を入力します。

 春の花の話を書かせていただきましたが、庭に咲く花ではチューリップでしょうか。長男の誕生日が4月初めで、その頃には毎年、義父・義母が遠方から訪ねて来られ、誕生日から進級・進学の時期、毎年わが家は賑やかでした。この時期に合わせ、秋には主には家内が、時々は私も球根を植えました。チューリップは色も形もシンプルで鮮やか、家庭の幸福にぴったりの花ですね(ただし、子供たちは大きくなり、今 庭の花などには見向きもしません)。


 さて、私が県・市の災害医療コーディネータとして、災害時にその状況を知りたいのは有床の医療施設や社会保健施設などです。これらの施設の関係者には災害時の情報発信・収集の仕組みが決められていることを知っておいていただく必要があります。また、私は災害医療コーディネータとして、平常時における災害準備(災害マニュアル策定や訓練など)をお手伝いしたり、被災時には公的支援の橋渡しを確実に果たす役目があります。これらの施設を訪問し、開設者や事務責任者の方にお目にかかり、ご挨拶や顔つなぎをする必要があると感じています(今、名刺印刷中です。これができたら動きます)。


◆八幡浜市・伊方町の医療施設と許可病床数
 市立八幡浜総合病院    312
 医療法人青峰会真網代くじらリハビリテーション病院 180
 医療法人 青峰会 くじら病院 180
 八幡浜医師会立双岩病院 178
 宇都宮病院          120
 医療法人 広仁会 広瀬病院 76
 伊方町国民健康保険瀬戸診療所 19


◆八幡浜市・伊方町の社会保健施設と入所者数
 介護老人福祉施設 青石寮 110
 介護老人福祉施設 ことぶき荘 50
 介護老人福祉施設 つわぶき荘 50
 介護老人福祉施設 瀬戸あいじゅ 35
 老人保健施設 青葉荘 100
 老人保健施設 西安 100
 介護療養型医療施設 宇都宮病院 35
 養護老人ホーム 八幡浜市養護老人ホームあけぼの荘 50
 養護老人ホーム 八幡浜市養護老人ホーム湯島の里 50
 軽費老人ホーム ジョイフル・ケア 30
 軽費老人ホーム つわぶき荘 30
 軽費老人ホーム 瀬戸あいじゅ 20