【Amazon】
角川書店
フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] extra edition
 フルボイス仕様や新規CGやイベントなど、PC版をさらにグレードアップしたPS2『Fate/Stay night [Realta Nua] extra edition』 の初回版、買っちゃいましたよ。PC版も発売直後に買ってプレイしてたんですが、じつはセイバールートのエンディング直前で止ってたり…。楽しいゲームやアニメなどを終わりにしたくなくて、エンディングを見ずに途中でやめてしまうというゴチャ箱の悪い癖なのですな。
 それはともかく、初回特典として付いてきた“セイバー&聖杯”フィギュアの出来がとてもよかったのでご紹介します。


ps2fate_saber_001
 『Fate/Stay night』のキーアイテム“聖杯”と、主人公の眷属として“聖杯戦争”を戦うことになる、この物語の正ヒロイン“セイバー”を組み合わせた胸像です。ゲームやアニメの“セイバー”のイメージからするとちょっと幼い顔立ちで立体化されてますね。意志の強そうな眼差しとキュッと引き結んだ口元が少年ぽくもあり。ゴチャ箱は好きですね、なかなか面白い解釈だと思うのですが。

ps2fate_saber_003
 この角度からだとピョコンと跳ねた“アホ毛”が目立ちますね(´∀`) 髪の毛のグラデーションとハイライトが立体感を際立たせてます。シンプルで線が少ない分、立体化の際には似せるのがなかなか難しいであろう武内キャラの顔の造形も、上下左右どちらの方向から見ても破綻しないのはお見事です。美しいシルバーメタリックのガントレットにも注目ですよ。重なり合った装甲はもちろん、その内側に握りこまれた拳までじつに丁寧に造形されてます。
 また、聖杯部分の青いエナメルと金の縁取りや、鎧やガントレットの荒々しい金属的な光沢など、各部の素材の違いからくるツヤの差が明確に再現されていて、非常に質感が高いですね。

ps2fate_saber_002
 背面もスキのない作り。編みこんだ髪のシャープなディテールと丁寧なシャドーの入れ方が素晴らしいです。



ps2fate_hanafuda_001
 PSP持ってないのにもかかわらず楽しみだった『とびだせ!とらぶる花札道中記』。オマケ(?)のクセにちゃんとPSPソフトのフォーマットに則ってパッケージが作ってあるのに感心(^O^) でもプレイできないのよね…orz 今度友達からPSP借りてこよ。
 あ、そういやカプコンからPSP『フェイト/タイガーころしあむ』 なんていうスピンアウト作品も発表されてますねー。コッチもすごい期待してますよ!


【Amazon】
角川書店
フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] (通常版)
ホリ
フェイト/ステイナイト [レアルタ・ ヌア] メモリーカード8MB

↓はPC版ソフトです。18歳以上向けなのでいちおうご注意を。
TYPE MOON
Fate/Stay night DVD版
TYPE MOON
Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)
 本編はクリアしてないゴチャ箱ですが、このファンディスク『hollow ataraxia』は100時間くらいかけてフルコンプリート達成しているというw いや~メチャクチャ面白かった♪ “聖杯戦争”終結後を舞台に、ループする四日間に起きるさまざまな出来事(なんてことのない日常を過ごすあのキャラクターの意外な姿との出会いが最高に楽しい♪)。本編がPS2版でリリースされたので、ゆくゆくはコチラもぜひお願いしたいですねえ。