台北デート? | お隣アジアで立ち噺

お隣アジアで立ち噺

ないしょの台湾、ないしょの香港、ないしょの中国、ないしょのソウル


2008年5月の日。

たった4日間(されど4日間)の台湾旅行。

そのお話を少しずつ。



台北には友人の祖父であり、私のBFのようであり、親戚のようでもある

オジー(70代)という人がいます。
3日目は朝から、オジーの知り合いの鍼灸院(昆陽方面)へと、無理やり連れて行かれました。
ふくらはぎの調子が悪い私の心配をして、どうやら予約してくれたようです。



「悪い気がすべてふくらはぎに溜まっています。とても新陳代謝が悪いですね。汗かきますか?」と

言われ慣れているセリフを、またもや聞く破目になるとは。

「わかってはいるんですけど~。どうしたらいいですか?」と一応聞いてみる。

「通院してもらえれば、すぐ治りますよ」だって。

だから旅先なんだって(笑)。

それでもその場で全身に鍼を打ってもらい、なんだかいい調子になりました。

きっと名医さんなのですね。




オジーと二人、タクシーで国父記念館近くの【春水堂】へ。


20080523.12


平日11時半。店内は人も少なめです。

オジーと私。はたから見たらどう見えるのでしょうか?

ちなみにオジーは、日本人の私より綺麗な日本語を話すので、オジーとの会話は日本語です。

はしたない日本語を使ってしまい、怒られることもあったりします。

ことごとく素直になれない頑固でかわいくない私ですが、オジーの前では全く頭が上がりません。

会社の私を怖がる若い子達に見せたくなるくらい従順です。


20080523.13   20080523.16


席からは101も見えたりして。

20080523.14



20080523.15


食事も美味しいし、本来はとても人気のあるお店なんですよ。




タクシーでオジーをお家まで送って、私はここでおいとま。

オジーはこれからお昼寝して、後は株番組をテレビにかじりついて見るはず。

日課だもんね。

そのオジーの株のおかげで、いつも美味しいものをご馳走になったり、

鍼治療してもらったり(笑)しています。

ありがたいね~。




3日目のこの日は、前日の気温31℃が嘘のように寒く、なんと16℃。

冷え切ったカラダがつらいので、上着を取りに一度ホテルへ戻ることにしました。





ホテルで一息。

しかし友人ジェニとの約束の時間にはまだまだ時間が。

阿信の本【happy.BIRTH.day】 でも紹介されていた暖暖へ行ってみることにしました。





次回は静かな町、暖暖のお話を。